アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に祖母と北海道旅行に行こうと考えています。


ただ、祖母は80歳くらいで、疲れやすく、北海道と言えば、動物園とか、ラベンダー畑とか、私も行ったことがないので歩いてみて回るところしか思いつかず><


祖母は年をとってだんだん弱気になって、「私じゃそんな遠出は無理」と言っていたのに、今はどうしても北海道に行きたいらしく、私も祖母の意思が強いうちに一緒に行きたいと思っています。



飛行機で行くので、レンタカーを借りるのもありだと思っていますし、ツアーでもいいかなぁと考えています。


祖母の疲れをとることも考えて温泉は行きたいと思っています。日程は決まってませんが、1~2泊だと思います。

こんな私たちにぴったりのスポットなどがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

出発地が不明ですが、道外からなら1泊2日では飛行機に乗りに行くようなもので、おすすめできません。


2泊3日で代表的なゆったりプランとなると
・函館周辺
・登別・洞爺湖
・札幌・小樽
・旭川周辺(動物園・富良野・美瑛~チョット頑張って旭岳・層雲峡)
・釧路周辺
・網走・知床周辺
・釧路~道東三湖~網走
・帯広周辺
…といったところでしょうか。

「移動が少なく各種見所が集まっている場所」というなら、確かに函館だと思います。
が、重要なのは「お祖母さまが行きたい『北海道』とはどんなイメージなのか」でしょう。

>今はどうしても北海道に行きたいらしく、

北海道でさえあればドコでもいいのか、何を見たくて・何を食べたくて「北海道に行きたい」とおっしゃっているのか。

ご本人に聞いて、ご希望が出ればよいのですが…。
もしかすると「ワカラナイからどこでもイイ」とおっしゃっているのでしょうか?

私の身内はお祖母さまより一回り下ですが、希望を聞いても自分が知っている地名(=30年前に団体ツアーで行った場所)しか出て来ず、(身内なので)こちらで全部決めました。
で、どういう場所に行くのか見たいだろうとガイドブックを貸したら(部屋は別でした)不思議そうな顔をされたので一抹の不安を覚えたのですが、翌朝、そのガイドブックを当然のように部屋に捨てて来ましたね(回収しましたが…苦笑)。
…どこに行きたいとか、ぜんッぜん興味ないらしいです。

まぁ、ココの質問見てると「ドコへ行ったらいいか分かりません!」な質問者さんは年齢を問わないようですが。
ワカモノなら「自分の行きたい所に行ったらヨロシイがな」と思いますが、お祖母さまの年代の方にそれを求めるのは酷かもしれません。

もちろん80歳といっても個人差があるもので、私は海外の「秘境」と呼ばれるエリアのツアーで、90歳の方と一緒だったこともありますが…。

さて、年配の方のイメージする「北海道」は、札幌・小樽・函館もあるでしょうが、やはり昭和の団体ツアーの王道、
・摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖
・美幌峠
・層雲峡
あたりかと思います。
人によっては「北の国から」「氷点」のイメージだったりするかもしれませんが。

そこに「地平線まで続く道(北海道は起伏が多くて地平線なんてほとんど見えないですが)」とか「カニ」とか「ウニ」とか「イクラ」とか「トウモロコシ」とか「牧場」とか、漠然としたイメージ(先入観)が絡み付いているのが、多くの方の「北海道旅行」のイメージではないでしょうか。
カニもウニもイクラも一年中食べられる訳ではない(もちろん冷凍物などは別として)ことなど、夢にも思わず。

「富良野・動物園」がご希望なら、その他ご希望に合わせて美瑛・旭岳温泉(車とロープウェーであまり歩かなくても楽しめます)、または層雲峡温泉。もちろん旭川空港IN/OUT。
「道東三湖」がご希望なら、釧路IN/OUT・女満別IN/OUT・釧路IN/女満別OUT(またはその逆)など。
摩周湖は展望台から見るだけ、阿寒湖は遊覧船に乗るだけ(多少は散策もありますが)、屈斜路湖は…「ドコを観光する」という場所ではないですが、砂湯も歩き回るほどの広さはないし、美幌峠は車椅子対応のルートがあるので、そんなに無理はないでしょう。
知床辺りに色気を出すと厳しくなりますが、三湖を一通り回るだけなら時間も体力もそんなにキツくはありません。あとは行程に合わせて「釧路湿原」とか「網走」とか「サロマ湖」とか、適宜組み合わせればよいかと思います。

お祖母さまのご希望と体調に合わせて、よいプランを考えて差し上げてください。

そういえば、過去にこういう質問に回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212095.html
質問者様がご一緒なので、条件がちょっと違いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ祖母と話し合って考えたいと思います。

お礼日時:2009/07/19 19:24

年取ってからの旅行は、スケジュールに時間的余裕があると良いですね。


慌しいと疲れやすいですし、疲れからの回復する余裕も欲しいと思います。

私ならですけれど。。。
スケジュールは2泊3日にしてもらいたいです。
初日は、行きの移動、2日目は、その地の観光、3日目は帰りの移動で使い、2泊は同じ地の同じホテルに泊まるが良いですね。
1~2泊とも同じホテルで、のんびりと温泉に浸かれば、旅の疲れも早く取れるのではないかと思います。

そう思って、北海道を考えてみると一ヶ所に絞るのが良さそうにおもいますし、一ヶ所なら、函館が良いと思います。
なぜかって。。。
1.湯の川で温泉に入れる。
2.観光スッポトが湯の川温泉地域からおおむね1時間以内(市電で)いける。
  例えば、・元町地区(旧英国領事館、旧函館公会堂、ハリストス正教会、函館山のケーブルカー乗り場等)
       ・五稜郭の城跡(公園、タワー、美術館等)
       ・立待岬と啄木の墓
       ・ベイ・エリア(レンガ倉庫群、西波止場等)
       ・JR函館駅近辺(朝市、旧青函連絡船等)
  また、トラピスチーヌへも、湯の川温泉から3~4キロで、車で10~15分で行けるようです。
3.空港も3~4キロの距離のようですね。
4.海産物を始め、食べ物が美味しかったです。

幼少の頃住んでいたのですが、最近何十年かぶりで、観光に行ってきました。
客観的に町を見えるようになって見ると、少し異国情緒も感じられて、なかなか趣のある街になっていましたよ。

でも、贔屓目のフィルターが掛かっているかも知れないので、少し割引いて、検討されたら。。。!?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えて、いい旅にしたいと思います。

お礼日時:2009/07/19 19:25

1.2泊じゃいずれにしても広大な北海道をあちこち


見て回るのは無理だと思います。

お祖母さんと一緒なら、空港近くの温泉などに泊まり、
そこまでで観光地があるようなところを選ぶというのが無難です。
それもドライブで景色を楽しめるようなところがいいでしょう。

例をあげると、
千歳-登別温泉 80キロ1時間
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/29/13.467 …
くま牧場とか

旭川-十勝岳温泉 60キロ1時間
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/27/41.884 …
富良野ラベンダー畑と美瑛の丘

帯広-十勝川温泉 40キロ30分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/53/16.341 …

釧路-川湯温泉 100キロ2時間
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/38/5.310& …
釧路湿原・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖など

女満別(網走)-川湯温泉
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/37/54.123 …
網走周辺・摩周湖・屈斜路湖など

後は、どの程度のドライブなら耐えられるのか、
予算はどの程度なのかによります。千歳便は相対的に安いですし、
探せば、千歳→○○→帯広のような安いツアーもでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるんですね!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/19 19:26

北海道に決めた理由はなんでしょうか?


あなたの住んでいる街が分かりませんが、北海道は道が広いですね。でもその分観光などでの移動距離が半端ではありません。
料金は確かに安いですが、ツアーはやめた方がいいでしょうね。
移動距離も凄いし、トイレ休憩も足が悪いと大変ですよ。

1~2泊だと千歳空港から近い登別・洞爺の温泉街へレンタカーで行くのも悪くはないです。千歳空港の近くには鮭科学館などもありますので、それを見てからサミットがあった洞爺エイペックスもチラ見して温泉街に泊るのはどうでしょうか?クマ牧場などもあります。
安いホテルですが洞爺サンパレスの露天ぶろは、湖の湖面がすぐ隣に見えるものです。(ただし、男女混浴なので水着着用です。貸し出しもあります)
ホテルの屋上が温水プールの露天風呂になっているところもあります。

札幌経由だと(千歳から国道を使っても2時間弱、高速なら1時間もかかりません)、2時間くらいの観光でも充分です。
(1)札幌ドーム・・・国道36号線沿い
(2)羊ケ丘展望台・・・札幌ドームの裏にあり、有名なクラーク像が立っています。羊の群れがいます。
(3)大倉山ジャンプ台
この3つで十分でしょうね。

札幌観光の後は、定山渓を通って中山峠へと行きます。中山峠では「揚げいも」が有名です。おいしいですよ。
そこから洞爺湖での一泊がいいでしょうね。夏の間は洞爺花火大会が開かれていますので、楽しめますよ。

近くには昭和新山もあります。昭和の時代になって隆起した火山です。
次の日は、オロフレ峠を越えて登別温泉。ここにはクマ牧場、地獄谷の見学ができます。
こんな感じでも北海道の雄大さが分かります。

1泊2日では上記の感じですが、2泊3日なら小樽なども行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは観光地を提案してみて、いろいろ考えて決めたいです。

お礼日時:2009/07/19 19:28

条件としては「旅行中や観光先で移動があまり伴わない場所(ご高齢の方を連れての移動は本人も疲れますし避けたほうが無難です)、温泉地、北海道を楽しめる場所」ですかね。



真っ先に浮かぶのは空港からすぐの温泉地、湯の川温泉がある函館の観光ですね。移動も少なくてすむし、温泉にゆったりつかり、のんびり港町めぐり、函館の夜景を眺めるのんびりコースです。また車を借りれば大沼公園周辺まで足を伸ばせます。

あとは札幌、小樽を巡るのんびりコース(このへんも朝里川、定山渓など温泉地があります)、旭川空港往復の富良野美瑛のみでのコースなど考えられます。ただ、道東方面は移動が大きくともなうことが多くあまりお勧めできません。

移動が大きくともなう遠くの複数の観光地のご旅行は避け、ひとつの観光地を集中して回っていただければ、祖母様も疲れることなく北海道旅行をお楽しみいただけるかと思います。
後一番大事なのは祖母様のご希望ですよね。北海道も広いです。どこに行きたいのか聞いてみるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり一番は祖母の希望ですよね。
いろいろ考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/07/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!