プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月休みに山口へ行きます。鉄道利用ですが、秋吉台へ行く日だけはレンタカーを借り、山口市から秋吉台を通って萩へ行き、また山口市へ戻る1日を考えています。萩市内は萩城城下町駐車場に車を入れ、徒歩で時間の許す限り散策しようと思っています。

1 積雪や凍結の可能性はどうでしょうか。雪道は走ったことがありません。
2 正月の交通量はどうでしょうか。渋滞したり、パーキングが満車になったりしますか。
3 運転の難所というようなところはあるでしょうか。

居住地では車に乗り慣れていますが、旅先で乗るのは初めてです。よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

わかる範囲でだけお答えしますね。



1.山口では年に2~3回くらいしか雪は積もらないです。今年は暖かいので大丈夫ではないでしょうか。初雪もまだです。
2・萩の方はわかりませんが、秋吉台は、春、夏に観光が多いので、冬はさほど混まないと思います。洞窟の中はかなり冷えますよ☆
3.山道もありますが、急激に細い道やカーブもないはず。

完全な回答じゃなくてごめんなさいね。
楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫そうですね。楽しみです。

お礼日時:2007/12/14 10:08

ANO.1さんも仰ってるように、現在の気候から考えれば大丈夫ではと思います。


たま~にご予定のルート(山口市内から秋吉台)でドカっと降ることがありますが、その時は余程運がなかったと諦めて下さい(^^ゞ

レンタカーはスタッドレスを履いたのを準備してある筈ですから、状況に合わせてそちらを借りればいいと思います。

田舎道で結構広い道路なので、運転の難所はありません。

萩の状況に関しては、お正月に行ったことがないのでわかりません。

もし都合が付けば山口市内の「瑠璃光寺五重塔」をお奨めします。
敷地は狭いですが、塔の美しさは奈良や京都の比ではありません(^_^)v
同じく:楽しいご旅行を! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人のご意見で、大丈夫そうですね。
万一雪が積もったら瑠璃光寺へということで、運がなかったとあきらめなくても楽しめそうです。

お礼日時:2007/12/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!