プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000の文書の中でどんなフォントが使われているかを知る方法はありますか?

文書を他のコンピュータで開くと代替フォントに変わってしまい、正しく表示されません。
そのため、使用されているフォントを相手側でもインストールする必要があるのですが、どのフォントをインストールすれば良いのか分かりません。

そこで、文書中で使用されているフォントの一覧を作成するようなマクロ、またはその機能そのものはないのでしょうか?
(※ 保存オプションの「TrueTypeフォントを埋め込む」では解決できませんでした)

A 回答 (2件)

すごくおおざっぱにやるなら、こんなマクロで列挙できます。

Public Sub EnumFonts()
Dim col As New Collection
Dim c As Range, str As String, i As Long
On Error Resume Next
For Each c In ActiveDocument.Characters
str = c.Font.Name
col.Add str, str
Next
On Error GoTo 0
MsgBox "使用中のフォント数" & col.Count
For i = 1 To col.Count
MsgBox "フォント " & i & " : " & col(i)
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

millionwalkerさん、ありがとうございました。

この内容であってます。
早速Wordで試したところ、文書中で使われているフォント名の確認が出来ました。
ただ、一部フォント名が空白で表示されることがあります。なぜでしょう? おかしなフォント名のものもあるので、そのせいなのでしょうか。

フォントの一覧表示するようにマクロの下の部分を調整してみました。
VisualBasicは触ったことがないのでわからないのですが.....。
(※ 50書体までは確認できました)

MsgBox "使用中のフォント数" & col.Count
Dim FontNameStr As String
FontNameStr = Chr$(13)
For i = 1 To col.Count
FontNameStr = FontNameStr & i & ": " & col(i) & Chr$(13)
Next
MsgBox "フォント " & FontNameStr

こんにちは。

hirasakuです。

アドバイスというより、アイデアって感じなんですけど、
Wordで作成した文章をいちど、「ファイル」メニューの「Webページとして保存」で適当な名前で保存してください。このとき拡張子は.htmになります。
その保存したファイルをブラウザ、たとえばInternet Explorerなどで開きます。(多分Wクリックで開くと思いますが)Wordの文章がホームページとして開きます。
Internet Explorerの「表示」メニューで「ソース」を選択します。
メモ帳が開きます。もし、HTMLをご存知ならばいいにですが、ご存じなければ、メモ帳の
<body lang=JA ・・・・
ってところから下に書いてある
<span style='font-family:"MS 明朝";・・・・
などと書かれているところがあります。
このfont-family:"フォント名"
が文章のなかで使われているフォントです。
いくつもフォントを使用している場合、この記述がいくつもあると思います。
ただ、フォント名の前に’\@’が付いていた場合は無視してかまいません。

参考になったでしょうか。
なりませんね。
すみません。
では。
    • 0