電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日お参りしていたところ、Aのお寺で御宝印をいただきましたが、本来のAのお寺の場所ではなくBのお寺の箇所に記入されていました。そのことがわかったのはBのお寺でしたのでBのお寺ではAのお寺の箇所に御宝印をいただきました。現在はAのお寺の箇所にBの御宝印、Bのお寺の箇所にAの御宝印がある状態です。
 私自身は、あまり気にしていないのですが、縁起がわるいなど都合が悪いものなのでしょうか?ガイドブックにも記載されておらず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう何年も前になりますが、西国、坂東、秩父の百観音巡りを満願しました。

御朱印帳はあくまで、お寺を参拝したと言う巡拝記念であり、またその証拠でもあります。お寺を参拝されたということが功徳になるのであり、御朱印帳そのものではありません。ですので縁起がわるいなど気にする必要はまったくありません。
    • 1
この回答へのお礼

参拝をすると心がすっきりとします。功徳とまではいかないですが、1人で参拝しても孤独感を感じません。アドバイスありがとうございます。

私の亡母が御朱印帳をもってあちこち出かけていました。

特に順番は気にしていませんでした。
一番札所が最後でもよいという感じでした。

それ程気にする事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お寺に参拝したことに意味があるのですね。気にせず巡礼をしていきたいと思います。