プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に以下の日程で四国一周ドライブを計画しています。
運転手は私一人で、関東から四国を往復します。

前日  鳴門泊
1日目 うずしお観光船→阿波踊り会館→室戸岬(室戸泊)
2日目 室戸→桂浜、坂本竜馬館→高知城→よさこい祭見学(高知市泊)
3日目 高知市→(高速)須崎→四国カルスト→197号で佐田岬へ(泊)
4日目 佐田岬灯台往復→松山城→善通寺→坂出泊

このうち、2日目は走行距離は短いのですが、よさこい祭りの期間に当たってしまい、桂浜や市内への道の渋滞が心配です。

また、3日目は高知駅近くの宿を9時に出て、佐田岬の宿へ18時に着く予定ですが、昼食も兼ねてカルストに2時間は居るつもりなので、途中の休憩も含めると宿に18時に着けるのかが不安です。
走行距離も約250kmと、ほとんど一般道にしては他の日より長めなので、宿を八幡浜に変更して翌日に佐田岬を往復するか迷っています。

3日目の計画に無理が無いかを含めて、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 ANO.3の者です。


 以下なども参考にしてください。
徳島県観光;http://www.awanavi.jp
鳴門観光;http://www.naruto-kankou.jp
鳴門渦の道;http://www.uzunomichi.jp
鳴門観潮船;http://www.uzusio.com
http://www.uzu-shio.com
http://www.uzushio-kisen.com
徳島市観光;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/
阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp
眉山;http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/
徳島ラーメン;http://www.ne.jp/asahi/home/ramen/tokushima/
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.duck-co.com/web-kanko/
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知海百景;http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
高知県の漁港;http://www.pref.kochi.lg.jp/~kaiyou/suisangyou/g …
高知県農家レストランなど;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index

ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp
室戸ドルフィンセンター;http://www.muroto-dc.jp
キラメッセむろと;http://www.web-i.ne.jp/muroto/
室戸市吉良川「茶館」;http://www3.inforyoma.or.jp/sakan/index.html
奈半利町観光;http://www.neconote.jp/nahari/top/
http://www.town.nahari.kochi.jp/07event/machinam …
珊瑚;http://www.town.nahari.kochi.jp/07event/sango.html
北川村モネの庭;http://www.kitagawamura.net/monet/
ごめん・なはり線;http://www.gomen-nahari.com
http://www.attaka.or.jp/gomen-nahari/
安芸市観光;http://www.akikanko.or.jp
http://www.city.aki.kochi.jp/main/kakuka/09shoko …
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
喫茶いちとにぶんのいちビュー;http://www.zukan.co.jp/kissa-yu/ichi/view-ichi.h …
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
道の駅やす「ヤッシーパーク」;http://www.yasea-garden-place.co.jp
あかおか「絵金蔵」;http://www.ekingura.com
のいち龍馬歴史館;http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知の路面電車;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
( )内は、最寄の路面電車の電停です。
高知城(高知城前);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館(高知城前);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp
山内家宝物資料館(県庁前);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
かるぽーと漫画館(菜園場);http://www.bunkaplaza.or.jp
浦戸湾観光船(菜園場);http://www.kirari-npo.com/yuran.html
自由民権記念館(桟橋通4丁目);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
JR高知駅アンパンマンテラス;http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
わんパーク高知;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
五台山牧野植物園;http://www.makino.or.jp
竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.ryoma-kinenkan.jp
須崎市観光;http://susakishikankou.com
布施坂;http://www.henari1.jp/K-38-001.htm
四国カルスト;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_asobu.ht …
天狗荘;http://www.tenguso.com
太郎川公園;http://www.town.yusuhara.kochi.jp/sightseeing_ta …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
梼原町観光;http://yusuhara-s.com/yusuhara_info.html
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
日吉夢産地;http://www.hiyoshiyumesanchi.com
大洲観光;http://www.city.ozu.ehime.jp/outer/ss/
大洲城;http://www.city.ozu.ehime.jp/outer/ss/nagameru_a …
油屋;http://www.o-aburaya.com
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html

 また、ときどき四国のいろいろな街へお越しになって、たとえ1日であってもその街へ移住した気持ちで、地元の人とコミュニケーションを楽しんでください。

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morin …
    • good
    • 0

 ご心配になっている、3日目は大丈夫ですよ。


 高知駅近くの宿を9時に出るなら、まだよさこいの混雑はないでしょうし、高知インターまで約20分、高知インター9:20頃-高速道→須崎東インター9:45頃-国道56号バイパス→須崎市土佐新荘10:00頃-国道197号→津野町の一番奥、四国カルストへ登る林道入口11:00頃-林道経由→四国カルスト天狗荘周辺11:30頃、カルスト学習館→姫鶴平→地芳峠まで四国カルストの尾根道を縦走(観光・食事含めて3時間)地芳峠14:30ー国道440号線→高知県梼原町中心部15:00頃ー国道197号線→愛媛県鬼北町日吉15;30頃→伊予大洲16:30頃→八幡浜17:00頃→佐多岬三崎港周辺17:50頃
 国道197号線は、山間部を走り坂は多いですが、ほとんど全区間センターラインありで、交通量も少なく、信号機もほとんどなく、快走できます。上記時間はゆっくり安全運転で行く余裕ある時間で、通常はもう少し早く着くでしょう。このくらいの時間配分で計画して、これより早く進んでいたら、途中「道の駅」等で休憩したり、観光したりするといいでしょう。四国カルストも、最低2時間と言っていましたが、3時間とって余裕です。四国カルストは2時間くらいにして、梼原観光を入れたほうがいいかもしれません。
 なお。国道197号線はいい道ですが、このコースでは、地芳峠からの国道440号線は地芳峠(標高1,080m)から、その峠の下まで降りる区間が未改良の悪路です。センターラインもなく急カーブ急坂です。対向車に十分注意して、スピードはおさえ対抗の登りの車優先で願います。
 それより、1日目がきついと思います。鳴門の観潮船は何時に乗るのですか?渦潮を見るなら、大潮の満潮から干潮に、又は干潮から満潮に変わっている時間に乗らないと渦ができていませんよ。その日は潮見表で何時になっていますか?午前中早い時間でなければ、室戸までたどり着けません。鳴門から室戸まではずっと一般国道経由で、途中、徳島市街、小松島市街、阿南市街を抜けるため、混雑して時間がかかることが多いですよ。普通、鳴門から室戸まで約4時間くらいかかると思います。途中、阿波踊り会館で観光するなら昼12時までには鳴門を出発しないといけないと思います。潮によっては観潮船はやめたほうがいいかもしれません。
 2日目も、桂浜は駐車場が少ないため、午前中で駐車場が満車となってしまうと、駐車場手前から1台観光を終えて帰ると1台分進むといった状態になるかもしれません。車は宿に置いてバスで行ったほうがいいかもしれません。最も混む時期には、桂浜のかなり手前に臨時駐車場を設けて、そこから先はバスで行くようになる日もあります。
 よさこい期間中(8/10~12)は、高知市中心部は午後から大渋滞になることがあります。よさこい見物は車は宿等に置いて、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、路面電車で行くといいですよ。車で行くと渋滞の上に駐車場もありません。
 宿は何処を確保しましたか?車で行くことも言って注射場所も確認しておきましょう。宿の場所によっては宿にたどり着くのに時間がかかるかもしれません。
高知路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
 それと、高知や松山市の中心部は路面電車が道路を走っています。自動車学校で路面電車についての交通法規も習ったと思いますが、再確認して路面電車優先で安全運転してください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
特に高知から岬までの詳細時間スケジュールは多いに参考になります。
高知市の宿は先週末に1軒だけ空いていたので予約したのですが、
空き7部屋あったのが翌日には満室になっていたくらい際どい予約でした。

うずしお観光船は8時半か9時のに乗るつもりです。

また、カルストは昔行った事があるので3日目に時間が無ければカットするとか、3,4日目とも雨なら岬自体をカットするとか、臨機応変にプランを変えられるようにします。
毎日いろんな所で混雑や渋滞がありそうですから、早めに宿を出るのと、欲張ったプランにしないのが対策ですね。

お礼日時:2009/07/18 20:45

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.1様と同じで2日目の宿が気になります。既にお決めになっているでしょうか?あの時期は団体で踊り子さんが泊まったりしますので、ほぼ満室だろうと思います。今からでも良いので「じゃらん」などでチェックして下さい。また渋滞なんですが、桂浜などの道路は全く渋滞がありません。私はその時期は毎年仕事なんですが、特に普通の日常と変わりのない車の量です。ただし今年は高速道路の1000円化がありますので、通常と違うかもしれません。あと市内中心部は混みます。一般車両ではなく、踊り子を乗せたバス、地方車などが演舞場付近に停まりまくるからです。高知市民は最初から警戒して仕事じゃない限りあそこら辺を車で行きません。また交通規制もあります。演舞場はどこも公共交通機関で行ける場所にありますので、宿に車をおいてお出かけ下さい。なおイオンに置いてバスで行くのは同じ考えの人が大勢いますので駐車場は満杯です。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/traffi …
 室戸→桂浜が大体1時間30強ぐらい、桂浜→高知市内が30分弱ぐらいの感じですのでどちらも無理のないプランだと思います。197号線で須崎からカルストに行った事はあります。あの道は良いですよ。439号に比べると格段に道が良くてスムーズに行けます。記憶がないのですが(第一人の運転(^_^;))多分2時間もかからないと思います(今調べたら須崎ICから車で1時間40分だそうです)。案外カルストって暑いです(^_^;)。夏なのにこんなはずでは!と思います。ただ都会的な厚さはありませんし、牛も放牧されていてソフトが美味しいです。
 カルストから愛媛に降りたことはありませんが、大洲などでお泊りになった方が良いかと思います。多分3日目はきつそうですね。
 松山ICから善通寺までは1時間とちょっとぐらい、善通寺から坂出までは国道11号線で30分ぐらいで行けます。

 安全運転で良い旅をm(__)m。
 
    • good
    • 0

愛媛県人です^^;


2日目気になったので宿はお決まりでしょか??
全国から踊り子集まって市内周辺(須崎も)はホテル取れませんけど^^;
持参品は耳栓は役に立ちますよ^^
渋滞はバスの路駐位そんなに酷くはないですから御安心をJR高知駅北のイオンなら無料Pあるので市内バス、タクシーでメイン会場にw

四国カルストなければ四万十川登り岬が好いと思ったのですが
3,4日目確かに疲れるわ~松山~善通寺は3時間もあれば十分ですが灯台往復読めないし・・宿は大洲、八幡浜の方が好いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!