プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2で子育てブログをやってます。
FC2のランキングに参加しており、コンスタントにコメントしてくれる方も
いらっしゃってランキングも常に10位前後(最高位5位)だったのですが、ここ1週間ぐらいから急に下がってきています(20位以下)
先週ぐらいからbomber-Exというトラフィックエクスチェンジに登録したのですが、アクセスはバカみたいにあがるのですが、
ランキングのポイントとはまったく関係ないみたいです。
ひょっとしてこのトラフィックエクスチェンジが原因だったりしますか?
コメントが少なくても常にランキング上位のブログがある中、この現象は
なぜなんでしょうか?

A 回答 (3件)

トラフィックエクスチェンジを使うことでランキングが下がることはないと思います。

トラフィックエクスチェンジのアクセスはポイントをためるために自動で動かしたりできるので、内容を見ていないユーザーばかりで有効なアクセスは集まらなくてランキングを上げるのに効果はほとんどないです。

ランキングが下がったのは、いつもクリックしてくれていた人が面倒になってやらなくなったとかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。
適切な回答ありがとうございます。
1231isaoさんのおっしゃるとおりですね。
とりあえずまめに訪問&コメント、ギブ&テイクの精神で
頑張ってみます。

ブログランキングの集計方法にもいろいろあると思いますが、ちょっと調べた感じだと、FC2ブログのランキングでは、アクセス件数だけで、ポイントがあがるようです。

だから、コメントの量はそんなに関係ない・・・とまでは言い切れないと思いますがただ、

「のぞきたいブログ」
「コメントしたいブログ」

っていうのはどっちも兼ね添えるものもありますが、違うと思います。「のぞきたいブログ」の中には、コメントして、ブログ主とそんなに絡みたくない(ブログは面白いが、発想は過激なので、焼かれたくないというような)、むしろ傍観しているだけがよいといったブログが多く、コメントはないとはいえ、それも「人気」の一つだと思います。「一般的に面白くない」と書いていますが、やはりそれも面白いから、傍観しに来るのでしょう。必ずしも、面白いブログにコメントしたいと考えないでしょう。↑の()の理由からも

特にFC2ブログだと、コメントがなくても、アクセス数が多けれランキング上に来るということも、当然あるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アクセス数が多けれランキング上に来る
とありますが、だとしたら私が書いているように、「トラフィックエクスチェンジ」を利用してるので、アクセスはイヤというほど(なん百、何千)あるんですよ。
(とはいっても傍観されるまでもなく無作為にアクセスされてるのですが・・・)
ただアクセスするだけじゃポイントはあがらないのではないでしょうか?

内容が無いのでしょう(^^;

• 0
この回答へのお礼

内容は・・・
同じカテゴリを見る人にとってはそれほどダメじゃない内容だと思います。
それこそ一般的に内容もおもしろくない、人からコメントもかかれてないのに
上位だったりするブログもあるので、そのしくみが知りたいのです。