アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校のサッカー部でサッカーしてます。
ポジションは『ボランチ』です。

元々、足元の技術はそんなにあるわけではないんですけど、
サイドバック等からボールを受ける時に、後ろのマークに注意していると、相手に気をとられてなのかトラップをミスって相手に取られてしまいます。

ボランチでしてはならない事だとはよくわかっているのですが、ミスってしまいます。

私はどんな練習をするべきでしょうか。
教えてください。


また、サイドバックからしたら

ボランチってどんな動きをしてもらいに来て欲しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

相手に気をとられるということは、マークがついているのかな。


そうだとしたら、無理にパスを出すサイドバック側にも問題があると思うよ。
中盤の形がわからないけど他の中盤の選手と連携をとってマークをはずさないと危ないよね。

練習方法はボランチだからって特別な練習は必要ないよ。
自分で基礎技術が足りないと思うならそうなんだろうし、当たりが弱いと思うなら足腰を鍛えないと!

サイドバックからしてほしい動きもあると思うけど、それはチームによって違うからわからなかったら話し合ったほうがいい。
ボールの受け方としては自分がほしいタイミングでもらえるようにすることのほうが大事だよ!
    • good
    • 0

止まってもらわずに動きながらもらうのがいいと思います.


ボールに近寄る,横に動きながらもらうというだけで敵から少しは距離を置けます.ダイレクトプレーを練習するのも良いと思います.

サイドバックからすると,敵と敵の間に顔を出してほしいです.
(センターバックからなどでも同じですが)

また,普通にやっていることだとは思いますが,振り向けるのか敵が来ているのか,味方に声をかけてもらいましょう.
それだけで大分違います.もちろん自分も声をかけることを忘れずに.
    • good
    • 1

ボランチに最も必要な事は冷静さだと思います。


焦ってボールを失ってませんか?プレーに自信が無いのでは?周りが見えておらずパスコースがサイドバックだけだと思っていませんか?

サイドバックからのパスをミスするという事は、自陣でボールを取られるという事が多いと思います。それは即失点に繋がる重大なミスになりますので、ボールを持ったらすぐに前を向くという意識を捨てる方が良いかもですね。第一目標はボールを失わないです。これは絶対条件です。

高校でボランチでレギュラー取ってらっしゃるのであれば、技術はある程度あるはずです。ですので常に冷静に周りを確認して、自分がボールを持ったら味方はこう動くだろう、敵はこう動くだろうと何手か先を常に考えてください。そうすれば自ずと冷静に判断し、プレーに自信が持てるはずです。将棋とかお勧めですよ、相手の何手か先の読み合いのゲームですから。サッカーは頭も使うスポーツですからね。

サイドバックの件ですが、彼があなたにパスしてその後彼がどうしたいのか?聞くべきでしょう。縦に行きたいのか?あなたに縦に動いてほしいのか?色々選択肢はあると思いますよ。味方とのコミュニケーションもボランチは非常に重要です。
    • good
    • 0

こんばんわ。


基本的なトラップの練習は当然やるとして、ちょっと視点を変えてみたらどうでしょうか。
背負っている相手への対処の仕方としては、二つあると思います。

 ・体をぶつけてガードする。
 ・的を絞らせない。

一度、相手に背中をゴリッとぶつけて、そこから一歩はなれてトラップすれば、多少は思ったところに止められなくても大丈夫です。
相手もかっさらう事は出来ませんから。
ただ、ゴリッとぶつけるのが難しいです。相手もよけますから。

なので、的を絞らせない方をお勧めします。
要するに、ダイレクトでパスを捌いてしまうって事です。

ダイレクトのパスコースを1つ、できれば2つ見せておいて、そのうえでトラップすれば、相手も突っ込んできづらいし、自分も余裕があると思います。逃げ道を確保しておけるのですから。
さらに言うと、パスコースをたくさん見せられるということは、背負っているマークのほかの相手の逆を取れることもあるわけで、一挙両得です。
    • good
    • 0

>私はどんな練習をするべきでしょうか。


トラップの練習とボールを貰いに行く動きを練習するべきですね。

まずは、パスされたボールに向かって行っても正確にトラップ出来るようにします。
次に、ボールを貰う時には相手を背負わないようにします。
トラップミスした瞬間にボールを奪われているのなら、ボールを貰う前に相手のマークを振り切れず、フリーになってないことが考えられます。

味方のサイドバックからボールを貰う時、場合によってはサイドバックに近づきながらボールを貰う動きも必要でしょう。
相手のプレスが早く、相手がそばにいるときにボールを貰う場合は、相手とボールの間に自分の体を入れます。
半身にもなれず、自分のゴールの方を向いてボールを貰った時は、もう一度バックにパスを戻すのも良いでしょう。
半身でボールを貰えた時、ボールコントロールは相手から遠い足で行います。
この状況でトラップする時はアウトサイドのトラップが良いでしょう。
相手が体を寄せてくる前に、相手がいる方の手を先に出しておきます。
相手が体を寄せてくるのを防ぐのと同時に、相手がそばに来てないことを手をセンサー代わりにして確認する目的もあります。
ワンタッチめ(トラップ)で自分がコントロールしやすいところにボールを置きます。
このトラップでは足元にこだわらず、状況によってはわざと体から少し離れたところ(相手からも離れたとところ)へトラップするのも有りです。
ツータッチめまでの間にまわりを確認することができるので、顔を上げてまわりを見ます。

>ボランチってどんな動きをしてもらいに来て欲しいのでしょうか。
フリーになって貰いに来てもらえると楽です。
自陣に戻りながらボールを呼んだり、バックの目の前を横に流れながらボールを呼んでもらえるとパスを出しやすいです。
あとは、味方のバックと話し合って確認した方がよいでしょう。
    • good
    • 0

ボランチにも種類はいろいろあるんですけどね ピルロのようにゲームメイクできるタイプやガットゥーゾのようなクラッシャーとか


あとはひたすら動き回るダイナモとか スティービーのような中長距離砲を持っているとかね
トラップやキープが難しいというのであれば守備に徹してもいいんじゃないかと思います。 SBが上がった後のカバーはボランチには必須ですね
あとはDFとトップとのブリッジの役割ですかね
とりあえず中盤の底のポジションなので不用意にボールカットされることでけは避けたいですね
あとファウルをして止めていいのはこのポジションまでです
パスをもらってから何をするのか考えるのではなくもらう前に
選択肢を何個かに絞ります
自分で上がるのか ワンツーで返すのか トップに当てるのか 後ろに回すのか
そうすればパスが来てあせるってことは減りますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!