アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近サッカーの試合でキーパーをやるようになったのですが、いまいちコツがわかりません。
相手と1対1にになったら前に出たほうがいいですよね?でもいまいちタイミングがわからず結局最後まで出れません。
ボールを弾く時は、握りこぶしにするのが普通なのでしょうか?この前手をパーの状態でボールを弾いたらちょっと方向が変わっただけでそのまま後ろにボールが飛んでいきゴールを決められました。
(そんなに硬くないボールなので素手でやることになっています)

A 回答 (1件)

>相手と1対1にになったら前に出たほうがいいですよね?でもいまいちタイミングがわからず結局最後まで出れません。

前へ出るタイミングを取るのは確かに難しいです。
スルーパスで相手FWがまだボールをコントロールしているわけではない状況であれば、ボールにめがけて先に触れるように出るのが基本なのでしょうが、機能の大黒選手のように完全にコントロールされた状態の1対1では非常に難しい状況ですね。

>ボールを弾く時は、握りこぶしにするのが普通なのでしょうか?

クロスボールを前に弾くのであれば、握りこぶしの方が良いと思います。なるべくペナルティエリアから出るように強く弾きます。

シュートをゴールの上(横)に弾き出す場合は、手のひらの下の方(手首に近い部分)の硬いところで、突き上げるように弾けば、枠を逸れてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。