アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー観戦初心者です。得点が入って、ボールを取りに行く選手を邪魔?する行為をする意図を知りたいです。審判の時間が止まっているのか否か分からないのですが、得点を入れられたフィールドプレーヤーやキーパーがボールを持ったり、試合を円滑に進めないようにとする仕草が気になりました。あの行為は何か意味があるのでしょうか?ゴール直後の試合に影響があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

時間稼ぎでしょうね。

勝ってるチームが追い付かれそうなんで、出来るだけプレー時間を短くして、相手の攻撃時間を減らそうとしてるんじゃない?

それと、相手が得点して勢いづいて、失点した見方が浮足立ってるのを、いったん落ち着かせようとしているんでしょうね。
    • 0

1点差になったところかな?

まあ、ロスタイム/アディショナルタイムの終了ギリギリでの得点もあるので、
勝っている方が遅延しようとする気持ちはわかりますか?
その逆で、
負けている方が、少しでも時間が欲しいので、ゴールで大喜びするよりも、急いでゴールにあるボールを取って、センターラインに戻して、再開しようとしますが、
勝っている方は逆に、それを阻止しようと、のんびりしますから、そこで険悪になりますよね・・・

それとは別に、
得点したチームは、テンション上がっているので、その勢いのまま少しでも早く再開したい。
失点したチームは、動揺しているので、少しでも落ち着く時間が欲しい。ポジショニングも整えたい。

あきらかに遅延行為していたら、イライラしますよね。
終了間際だと、かなりエキサイトしていますから、その焦りの心理で、それが言動にでてしまいます。
それで揉めて、お互いに逆効果の事もあるw

数秒でも遅くしたい側と、早くした側の焦りが行動に出てしまう。
    • 0