プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーについてです。
高校から始めた初心者です。
ロングキックは、親指を下に向けて足首をまっすぐ伸ばして固定するから親指を上に向けて足首を曲げて固定するかどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

①親指を下に向けて足首をまっすぐ伸ばして固定する

②親指を上に向けて足首を曲げて固定する

どちらのキックでも上手く足に当てれば遠くまで蹴れます。
威力が強いのは①。より遠くに飛ばすのは②。キーパーは②で蹴ります。

①で地面を蹴ったり上手く蹴れないのは、身体が真っ直ぐ立っているから。身体を斜めに倒して蹴らないと足が伸びないので地面を蹴ります。斜めに倒す時に蹴り足と逆側に手を反対側に伸ばしてバランスを取ります(右足で蹴るときは左手でバランスを取る)。これは②の蹴り方でも同じで、キックの基本です。
また初心者で上手く蹴れない原因でよくあるのは、軸足(蹴り足でない方)の置き方が悪い。軸足をボールの真横に置かないと、遠くに、あるいは威力のある球は蹴れません。ボールより位置が前過ぎたり後ろ過ぎたり、横に離れていたりせず、真横に軸足を置いて、身体を斜めに倒して蹴ってみてください。手の使い方が意外と重要です。上手い選手を観察すると、必ずそのように蹴っているはずです。

あとは練習あるのみです。頑張ってください。
    • 0

ロングキックって遠くに・・ですよね。

軌道が低く滞空時間が長いとカットされちゃう可能性が高いから、
すくった方が確実だと思います。

シャビアロンソ、ジェラード、トニクロースみたいな、低い弾道のパスが通せれば格好いいですけどね。
    • 0

ロングボールだからボールの下側を蹴らないとボールが浮き辛いですよ

足の甲で蹴るとより強い球を打てますが
足先を下に向けすぎると低い弾道になりやすい
そこのバランスが難しいから
蹴りながら調整する感じです
    • 0

足の甲で蹴った方が、球が速くて良く飛びますよね。

コントロールが難しい。

インフロントだと球が高く上がりやすくて、コントロールしやすいですけど球の飛距離とスピードが短いですよね。
どちらも、ひたすら蹴ってると、突然コツが、わかって頭と身体が繋がって嬉しくなるんですよね。

理屈でできる様になる人もたくさんいるみたいだけど、ひたすら蹴ることは一緒ですね。
    • 0

指を下に向けて足首をまっすぐ伸ばして固定

• 0
この回答へのお礼

そしたらボールの下蹴れなくて地面蹴ったりボールの上蹴ったりしてしまうんですよね、、足首上に向けて固定したら少しは浮いて飛ぶようになったんですけど、伸ばして固定するやり方で練習した方がいいんですかね?