プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性向けの護身術教室で金蹴りの練習になると場の雰囲気が盛り上がるというのは、本当ですか?

A 回答 (3件)

聞いたことは無いですが、盛り上がり


そうですね。

ワーとか、キャーとか、いって
騒ぎそうです。


尚、江戸時代の十手捕縛術に
金的を握って、悶絶させる、という
技があります。

明治時代、これで強盗を退治した
女性というのがあり、新聞で紹介
されたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/05/04 17:19

そのような話、聞いた事がありませんね。


まあその程度で盛り上がるというのは、金的の約束組手さえやっていれば男性に勝てるとかでも思っているんでしょうかね。
金的のガチスパーなんてできないわけですから、本番で暴れ回る男性に金的をクリーンヒットさせるなどはほぼ不可能です。
ガチスパーありの柔術をやった方が遥かに男性に勝ちやすいです。
    • good
    • 1

そのような話、聞いた事がありませんわ。


私が知っているのは、鷲掴みにして握り潰すと
言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アマビエさんの鷲掴み、痛そうですね。笑

お礼日時:2022/04/30 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A