プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生吹奏楽部所属です。私はフルートパートを担当しているんですけど、フルートパートに2年が3人、1年が2人います。パートリーダーは2年の3人の中で1番技術と経験がある女の子がやっています。なのですが、その女の子が考えていることがよく分からなくて、なんか練習メニューとかを私ともう1人の女の子に求めてくるのです。それに加えて、私ともう一人の女の子に、私は指示できないし、どうせ1年生も聞いてくれなさそうだから2人中心でパート練進めてって言ってきます。流石にそれはパートリーダーなのにやばいだろと思い、私ともう一人の女の子はパートリーダーに、指示とかは基本パートリーダーがやるんだよ、練習メニュー考えるのは、私達も手伝うから、協力するから、と言いました。でもパートリーダーの女の子は、私が3人の中で一番下手だから、こんな私がパートリーダーなんかやって申し訳ないからと言いました。でもそのパートリーダーの子は、フルートがめちゃくちゃ上手いんです。自信もってって言うんですけど、その子は全く自信というものを持っていません。私は、このパートリーダーのもとで練習するのがとても不安ですし、パートリーダーの子もオドオドしていて、雰囲気がだいぶ硬いです、他のパートに比べると。でもこれからコンクールも近づくので、そのパートリーダーの子中心で進まないと本当に困るんです。今のところ、パートリーダーの子は本当にただその場にいるだけで、実際中心でやっているのはもう一人の女の子です。私ともう一人の女の子はパートリーダーを全力で支えてサポートすると言ったのに、なかなかそれを受け入れてパートリーダーの仕事をしてくれません。改めて、本当にパートリーダーの元で練習するのが不安でしかないです。パート練も全然楽しくありません。どうしたらパートリーダーの子に自信というものを持って、パートの中心になってくれますかね?長文ごめんなさい、文も分かりづらくてごめんなさい。回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「出来る人が出来る事をやる」を根幹に据えれば良いでしょう。

IT企業を例にとります。

プログラミングの得意な人が、「優秀だ」と言う事で課長に昇進しました。
しかしこの人。プログラミングという得意な作業から離れただけでなく、
そもそも向いていなかった課長職で精神的に病み、
部下の士気は下がり、業績は悪化しました。

ここでするべきことは何でしょうか。
それは、彼を元の立場に戻す事です。

「楽器を上手に吹く人」は、楽器を上手に吹く事で輝きます。
「リーダー職を得意な人」がリーダーになれば、みんなが輝きます。

該当者が無ければ、「該当者なし」でいいのです。
みんなで穴を埋めましょう。
    • 0