【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前までUA25-EXにダイナミックマイクのAT-X11を使用して録音をしていましたが、新しく購入したコンデンサマイクAT4040を使って録音しようとしたのですが入力が反応せず録音ができません、状態はダイナミックを使用していたときと同じ状態です。ダイナミックを接続して録音することができるのでマイクケーブルに原因はないと思うのですが、IFに何か設定をしなければいけないんでしょうか?
どなたか教えてください><

A 回答 (2件)

No.1です。

なるほど、ケーブルは問題なしですか。
では、UA-25EXのファンタム電源のスイッチは、ちゃんとONになっていますか?

ちゃんとONになっていてもおかしいなら、マイク側、インターフェース側の端子の差し込み具合を確認。XLR端子はガッシリしているため、中途半端にしか差せていなくても、グラグラせずしっかり嵌ってる様に見える事がままあります。ロックがカチッと言うまで差し込みきれているかどうか。

その辺も問題がないなら…ケーブルのメーカーと大体の価格わかりますかね?
多分この可能性はめちゃくちゃ低いと思いますが、安物のケーブルだと、中が正しい配線がされてない(でも、ダイナミックなら音は出る)ってことも、ごく希に…

とにかく、全く同じ設定、繋ぎ方で、ダイナミックならOKでコンデンサだと?だったら、電源の問題が一番多い事は多いです。
    • 0

もしかしたら、

マイク側=XLR端子(メス)→機器側2Pフォン
というケーブルをお使いではありませんか?
(つまり、AT-X11付属のマイクケーブルか、同じ物)

もしそうだったら、そのケーブルはコンデンサマイクには使えません。

機器の設計規格で決まっていて、フォン型の端子にはコンデンサマイクの稼働に必要なファンタム電源が流れないのです。

AT4040は、ファンタム電源を供給しないと使えないタイプのコンデンサマイク(本格的なプロ音響仕様)なので、両端がXLRオスメスになった、プロ音響仕様専用のマイクケーブルを使わないと、そもそもマイクが動かないので音は出ません。
(AT-X11はもともとアマチュア機器用なので、音も悪いしその辺がいい加減なだけです)

両端がこういうタイプのマイクケーブルを使って、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
UA-25EXのファンタム電源スイッチをオンにして使って下さい。

なお、AT-X11を上記の両端XLRのケーブルで使う時は、ファンタム電源スイッチはオフにして使わないとダメですよ。この電源は48Vもありますから、AT-X11が壊れる事がありますので。
(今まで通り、付属ケーブルだけ使っておけば大丈夫ですが)

この回答への補足

こちらの説明不足です。すいません><
マイクケーブルは上記で貼り付けてもらったURLの物と同じつくりの物を使用しています。

• 0