アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にUSBケーブルがあるのですが、このケーブルがUSB2.0のものか、それとも1.0のものなのかを見分けたいのですが、どうすれば見分けられるのでしょうか?

USBのロゴは、どちらも共通のようです。
コネクタ部分に違いがあるのでしょうか?

実際に使って速度を図る以外の方法でお願いします。
手元にパソコンがない状況で、その違いを見分けたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1 の補足欄


> 客観的な説明がほしいです。
とのことで。

> http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus
の中ほどに、
> USBケーブルの規格は変更されていないので
から始まる文章があります。

ただ、USB1.x のみの時代にマジメに作られていないケーブルは、
(つまり粗悪品ですね)
1.x では問題なく使えても 2.0 の速度ではマトモに使えない、ようなことを
聞いた覚えはあります。
    • good
    • 2

下記サイトの下にある、USB2.0のロゴがコネクタに在るかどうかで判断出来る場合があります。



http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20 …

ただし、安物のケーブル等にはロゴが無い場合もあるので、完全に判断出来るかどうかは解りません。

又、1.*と2.0は、信号線の配線は同じですので通信は可能です。ノイズ対策や低インピーダンスのモノが使用されていて、高速通信に安定して使用できるって違いだけです。
    • good
    • 2

ロゴに「High Speed ****」とかがあればUSB2.0ですが2.0用でなくても案外使えちゃう物です。

それぞれを比べてみて転送速度の比較はしていませんが余程長いケーブルでなければ問題ないと私は思っています。
厳密に言うと違うのでしょうが・・・
    • good
    • 0

見分けるも何も「ケーブルそのもの」は1.0も2.0も同じです。

この回答への補足

>見分けるも何も「ケーブルそのもの」は1.0も2.0も同じです。

そうなのですか?
もしそうであるなら、客観的な説明がほしいです。
それについて記載のあるサイトをご紹介いただけないでしょうか。

補足日時:2007/01/18 15:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!