プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電流・電圧に対する許容する電線の太さを知りたいです。
あと、必要なアース線の太さも知りたいです。
元になる規格も教えていただけると助かります。

電流や電圧値は低い値(1Vや1Aなど)から200Vあたりまで教えていただけると助かります。

背景として、電気関係の評価を行った際、細いアース線を用いたら電圧値がぶれてしまいました。
そのため、最低限必要な太さを知りたいと思いました。

A 回答 (4件)

>許容する電線の太さ


についてはたの方とどう意見です。
接地線については、電気設備技術基準に定められたC種設置、D種接地
がありますがこれのことでしょうか?
下記を参照ください。
(その他にも”接地線”で検索すれば沢山あります。)
(http:のあとに//www.momozonoden.com/gijyutsu/kyoyou_denryuu.htm​)

上記ではないとすると、弱電用のノイズ防止のための接地線でしょうか?
この場合、状況により色々ですが最大でも電源線と同一の太さと
考えれば良いと思います。

>電圧値がぶれてしまいました
解りません。
基本的に異常時以外に接地線に電流は流れませんので通常は
あり得ない(あったら異常)話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/09 09:01

他の人が書いている通り、電線の太さは電流で決まります。

電圧によっても多少被覆の厚さにより変わります。
電線の種類・周囲温度・設置環境によって変わります。どのような用途か判らないと回答が書けません。同じ太さの腺でも環境によって10倍位電流値が違ってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/09 09:01

電線(というより導線)の太さを決めるのは、基本的に電流です。

電圧は関係ありません。電圧が高くなると絶縁被覆をどうするのか、という心配が出てきますけど、内部の導体の太さは電圧がどうであれ、流す電流によって決まります。

電力は電圧×電流で計算できるわけですが、例えば100Wの電力を供給するには、100Vで送ると電流は1Aとなります。もしこれを5Vで送った場合、電流は20A流さないといけません。つまり、太い電線が必要になります。発電所からの送電線の電圧が高いのも、これと同じ理由です。

許容電流については、検索したら多数引っかかりましたが、とりあえず参考URLを見てください。

ところで、電圧がぶれた原因が細いアース線にあったと言うことが、どうして解ったんですか?何か別の原因は考えられないでしょうか。実はアースがきれいに落ちていなかったとか…

参考URL:http://www.momozonoden.com/gijyutsu/kyoyou_denry …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/09 09:02

電線の太さは電圧とは無関係で、電流のみで決まります


同じ電流なら1Vでも1億Vでも同じ太さです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!