プロが教えるわが家の防犯対策術!

コットンとシルクで出来たシャツで、シルクが40%ほど入っているんですが
家で洗うことは出来るでしょうか?洗濯機、手洗い、何か方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

基本は洗濯表示を参照し、シルクに合わせた洗い方に


すればいいと思います。
家にある綿55%絹45%の下着は、
中性洗剤、液温30℃限度、洗濯機の弱水流(又は手洗い)が良い、
陰干し
となっています。
なのでシルク用の洗剤を使い、ぬるま湯でやさしく押し洗いし、陰干し
ということになると思います。
家は石鹸を使うので、シルクの洗える純せっけんを使い、
もう色落ちの心配もないから、洗濯機で他の物も一緒に洗ってしまいますが。
    • good
    • 0

そのシャツの大事さによりますよ。



普段着~ちょっとしたおしゃれ用で、万が一縮んだりしても泣かないなら、
オシャレ着洗い用洗剤で手洗い、もしくはネットにいれて洗濯機のやさしく洗うコースでいけるとおもいます。
自分は、夏用の(安い)薄手シルクの羽織物を、洗濯機で洗っていますが普通に洗いあがります。

絶対、失敗したくない!大事なものでしたら、おとなしくクリーニングに出すのが無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!