アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイパーフェクTVの276chキッズステーションのみ加入しているのですが、突然映らなくなりました。プロモも映りません。チューナーを友人宅で試したところチューナーは正常。友人のチューナーを試したところやはり映らず、アンテナに問題ありと判明。ケーブルを交換してもダメでした。ということは、アンテナ本体に問題ありということなのですが、あの先っぽにある電波を集めるところがいかれたのでしょうか?分解するとどうなっているのでしょうか?参考URLとかよくある故障と対策など教えていただけませんか。チューナーの型は、10年以上前のDXアンテナDIR-60でアンテナはDXアンテナのSUPER DISHと書いてあるものです。先っぽだけ電気屋さんでもらってきて交換すれば映るのでしょうか?その際、最新のCSチューナー用のものは流用できないとかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

受信レベルを確認してください。

これがチューナによりますが25-30以上ないと映らないと思います。
アンテナの向きがずれたか天候が悪くて受信レベルにないとおもいます。あとよくあるのがアンテナ電源の供給をオフにすることですが友人のチューナでも変わらないのでたぶんちがうと思いますがどちらになっているか確認はしたほうがよいかとおもいます。

ベランダでアンテナの向きを調整できるのなら受信レベルが最大になるように調整します。ただ屋根の上の場合は危ないので専門家に頼んだほうがよいかと思います。
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpContro …
ケーブルを交換しても調整してもダメな場合はアンテナが壊れたと思います。アンテナもコンバータ部も結構な値段すると思いますのでお店の方と相談して見てください。安売りしているアンテナ付きのチューナがかえるかも。
キッズステーションとアニマックスの視聴でしたので自分はスカパーからデジタルデコーダと液晶テレビの購入時にスカパーe2に変えました。こちらのほうが別にチューナとレコーダを接続しなくて楽のため。
ただデジタル録画のためコピー制限で悩まされています。

この回答への補足

コンバータ部を交換したら無事写るようになりました。お世話になりました。

補足日時:2009/11/16 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。大変なことを書き忘れておりました。アンテナレベルは20-35。ただし「別衛星を受信しています」といったメッセージ。それで衛星切り替えを行うと、映らない。そこで、アンテナ切り替えで「1衛星受信用」に変更するとスカイの方だけ映るのです。コンバーターって電子機器が入っているのでしょうか?中で単なる断線なら分解してみたい(だめもとで)気になってます。

お礼日時:2009/07/21 06:45

DXアンテナの5ページに衛星位置があります。


現在衛星がたくさんありますので違う衛星を受信しているとおもいます。自分もアンテナの向きがずれているとき衛星名がなかったと記憶しています。両方の衛星が受信できるところ、それぞれのCHの受信レベルを確認したと思います。自分のチューナのアンテナはすこしずれると駄目でしたので。この調整が面倒と衛星の受信レベルが低すぎでスカパーe2です。光など他は単独で契約できないのがつらい。
バラシタことはないですが電源を供給と垂直、水平偏波を切り替えているのでしているのでたぶん電子機器は入っていると思います。
パーフェクトTVのCHの受信CHにして上下、左右アンテナを動かして受信レベルと衛星名が表示されなければアンテナのコンバータ部の故障でないかと。

http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatal …

http://ja.wikipedia.org/wiki/SKY_PerfecTV!

この回答への補足

コンバータ部を交換したら無事写るようになりました。お世話になりました。

補足日時:2009/11/16 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。アンテナ調整は(素人ながら)してるんです。これまで5回の転勤、全て自分でやってきました。それが突然見えなくなって、いろいろ試して、.....。やはりコンバーターなんですかね。アンテナ設定で1衛星を選ぶとスカイの方は、映るのです。契約してるのはパーフェクトの方なんで.....。

お礼日時:2009/07/23 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!