プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダー6.5でHPを作成しております。
スタイルシートを利用してフォントと色指定すると、
そのページ全体に適用になるのですが、一部の文章だけ
スタイルシートでフォントや色を変更する場合はどうすればいいのでしょうか?

タグを手入力するのではなく、ホームページビルダーでの
操作をどうか教えてください。

Win98/IE6を利用しています。

A 回答 (3件)

こんにちは!



>同じテキストエリア内の文章で一部だけ色を変えたいのですがこれは可能なのでしょうか?

ちょっとやってみましたが、ビルダーの設定だけでは出来ないかもしれませんね。
わたしは普段ビルダーを使っていませんのではっきりとは分からないのですが・・。


とりあえず手書きで・・
2つスタイルを作っておき
【HTMLソース】を開いて

<p class="***">今日は晴天なり</p>

となっているところがありますので(***はshootingstarさんの付けた名前です)

<p class="***">今日は<span class="***2">晴天</span>なり</p>

とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayopixさんご回答ありがとうございます。
もかしてできないのかと少し諦めていました。
ビルダーではやっぱりできなそう・・・

でも教えて頂いた通りやりましたら!
バッチシOKでした!なんか落ち着きました!^^;
これくらいのタグなら面倒なく挿入できますし、
これでやっていきます!
本当に感謝感謝です!!!!!!!!!!!

お礼日時:2003/04/04 00:40

こんにちは!



まず指定部分を選択をして【編集】→【スタイルの設定】をだして【クラス】のところに例えば『blue14』とか分かりやすく名前を付けます。(半角英数字で)
【編集】をクリックして設定をします。(全体にするときと同じです)

他の部分に同じスタイルを設定したいときはクラスに付けた名前を選択すれば良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回はどこでも配置モード、並びに標準モード
両方行ってみました。

同じテキストエリア内の文章で一部だけ色を変えたいのですがこれは可能なのでしょうか?

ご回答頂いた事をやってみると、テキストエリア内全部が
クラスで指定したフォント・色に変わってしまいます。
きっとあたりまえなのだと思うのですが、
分かりません。どうぞ教えてください!^^;

補足日時:2003/04/03 22:33
    • good
    • 0

classという概念を使うことで可能です。


具体的には、以下を参照してください。
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ss_class.htm
ホームページビルダー使いなら、一見の価値あり、のサイトですよ。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
クラスの使い方ってこうするんですね!
参考になりました。
実際やってみたのですが・・・
参考URLでの例は実行に成功しました。

質問に言葉が足りませんでした。
例えば、以下の文章があります。
【今日は晴天なり】
スタイルシートで、フォントや色を指定します。
その上で『晴天』なりだけを他のフォントや色にする場合
どうすればよいのでしょうか?

どうか教えてください!(-_-;)

補足日時:2003/04/03 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!