プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vocaloid2 初音ミクとSONY ACID MUSIC STUDIO 7 を使っています。

ヤマハムックシリーズの「初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう」の中で、「ポリリズム」の歌詞データを打ちこんでwavデータを作成しました。

そして、CD-ROMにある伴奏mp3のデータとSONY ACID MUSIC STUDIO 7で合わせようとしたのですが、上手くいきません。

SONY ACID MUSIC STUDIO 7で、データ設定を、歌詞データ・伴奏データともにワンショットにしたり、ビートマップにしたり、曲のテンポを初期設定の120BPMから「ポリリズム」の127BPMに変えたり、色々したのですが、どうしてもうまくいきませんでした。

また、Vocaloid2 初音ミクのプリメジャーを1にしているので、歌詞データの最初の1小節分を消去したら、伴奏データとピッタリと合うはずなのですがこれもずれています。

CD-ROMで解説が出ている「崖の上のポニョ」は解説に沿ってやってみるとうまくできるのですが「ポリリズム」はなぜか上手くいきません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本を持っていないので分かりませんが、

・テンポが合っていない(ACID側かVOCALOIDエディター側かのどちらか

・波形の頭が合っていない(伴奏MP3、VOCALOIDのパートのどちらか)
が原因かと思われます。

伴奏のMP3にもブランクが微妙にあるはずなので、波形を見て
小節の頭に波形の頭がくるように(正確に言うと、音楽的に1拍めの音を小節の頭に合わせる)します。

「ポリリズム」のテンポ(127BPMだったら127)をACIDのテンポ入力のところに入力、さらにVOCALOIDエディター側で全く同じテンポを一番最初の小節に入力してWAVEを書き出します。
ACIDにボーカルパートを読み込み、歌が始まるところにボーカルパートを合わせるとうまくいくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。

丁寧な解説ありがとうございます。
早速やってみますね。