プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパスって、一生飲み続けても大丈夫でしょうか?
(1日1回0.5~1mg)
または、一生飲み続けても大丈夫な坑不安薬ってあるのでしょうか?

先生に聞いてみたところ、「そんなこと(一生飲み続けること)はないでしょう」と濁されてしまったので・・・。
現在27歳ですが、人生80年として、あと約50年・・・。心配です。

A 回答 (7件)

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。

実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果を出し続けるとは限りません)を行い、その情報を元に継続していいかどうか判断しているんです。

医師の診察を継続的に受け、安全と思われる範囲内で指示に従い自己判断をすることなく服用をすれば、少なくとも「処方が継続されている間は安全」です。もちろん「たとえ」ということでしたら30年、50年、と長期にわたり病状が変わらず処方も続くことも想定できますが、その間に問題事象がおこればそれに対応した薬剤と処置を行うことになるだけです。1種類の薬を盲目的にこだわって使い続ける必要はないんです。現在、薬効が合致していて無害だからその薬剤を選択しているにすぎません。将来的にはもっといい薬が出てくることも考えますし。

結論)そんな心配は無用(それをしてもらうために医師に診察料を払っているんです。大工に家を建ててもらってるとき、柱が倒れてくるんじゃないかと心配するようなものです。そんなものは大工に任せとけばいいことでしょ?)です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

医者の指示通りに服用している間は、安全なのですね。
全てを医者に任せてみようと思います。

お礼日時:2003/04/08 13:49

少量であでば、ほとんど問題ありません。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、深刻に考えすぎない様にしようと思います。

お礼日時:2003/04/08 13:53

今が楽になる方が大事です。



私はデパスを1日3mg飲んでますが、これは他の薬の副作用対策だったりします。
心配してもキリがありませんが、「今」副作用が出ていないかどうかには、十分注意してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れ、申し訳ありません。

見落としがちですが、「今」がどうなのかを大切にしたいと思います。

お礼日時:2003/04/08 13:58

一生飲み続けるのは、どんな薬でもよくないですよね。

たとえば、デパスだと、長く飲んでいると、ふらつきがでたり、指がわずかに震えるようになったりします。
そして、デパスは、飲むと気持ちがいいので、どうしても依存性が起きてきます。
とはいうもののデパスも飲み始めて長いですね。10年ぐらいは飲んでいます。少し、ぼーっとした感じがあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

長く飲んでいると、副作用も起こりやすくなってしまうのでしょうか?不安ですよね。お互い、症状が早く落ち着くといいですよね。

お礼日時:2003/04/08 13:40

こんにちはー。

私も、時々肩こりがひどくて飲んでいますよ。  薬を飲んでいると、いろいろな面で不安になりますよね、  でも、私も一生のみ続ける事はないと思いますよ、風邪薬だと思いなさい。とよくドクターに言われます。  たとえ、一生のむ事になっても辛い症状で苦しむ人生よりもはるかにいいと思いますが、どうでしょうか?きっと、あなたの症状が軽快したら、ドクターもそれなりの治療方針で、判断されると思いますよ。  先の事を心配されるお気持ちはよく解りますが、大切なのは今ですよ!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

”大切なのは今ですよ!”
この言葉は、心に響きました。
先の事まで考えすぎない様に、
生きていたいと思います。

お礼日時:2003/04/08 13:35

NO.1です。


参考URLの見方の補足です。
左端のインデックスで「テ」をクリック。
薬品名がズラーと出ますので
その中で「デパス錠0.5mg」を探し
クリックして下さい。
詳しく解説されています。
(^.^)/~~~
    • good
    • 26
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
申し訳ないです・・・(汗)。

お薬110番は、他の方にも教えて頂いたことがあるのですが、素人にも分かりやすくていいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 13:30

どのような病名かは存じませんが


幅広い病気に、処方されるようです。

私も、ここ3年程服用を続けております。
私の場合は、高血圧症の治療薬としてです。

>デパスって、一生飲み続けても大丈夫でしょうか?
>そんなこと(一生飲み続けること)はないでしょう

今の段階では、そうお悩みにならず、暫く医者の指示
に従い、服用されたら如何でしょうか?
それにより、状況が変わってくる事もあり得ると
思います。

薬自体は、比較的安全性が確立されているようですよ。
では、お大事に。(^.^)/~~~

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の段階では、そうお悩みにならず、暫く医者の指示
に従い、服用されたら如何でしょうか?
それにより、状況が変わってくる事もあり得ると
思います。

そうですね、
その様に考えてみたいと思います。

お礼が遅れ、申し訳ありません。

お礼日時:2003/04/08 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!