プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天のあるお店で買い物をしました。予約販売の商品です。
その後気持ちが変わりキャンセルしたい旨をお店へメールで連絡。
そのメールへは返信がなく。その後も連絡がないので受け付けてくれたと思っていました。(時々返信のないお店があるしあんまり気にもしなかったのが理由です・・・)
しかし、その後商品が送られてきたので「キャンセルの連絡をした事と商品を購入する意思がないから返送してもいいか?」とい連絡をした所また何も連絡が来ないので、着払いで返送しました。(連絡がない事と勝手に商品を送ってきた事にちょっと頭にきたので)
しばらく、すると後払い代行サービスから着払い分の振込み用紙が届いたので、これは支払いました(勝手に着払いにした自分が悪かったと思ったからです)※この間までにそのお店からは何の連絡もなしです。 この件はこれで終わったと思っていたところ商品の振込み用紙が再度
代行サービスから届きました。
問い合わせたら、キャンセル手続きが出来てないという回答。
それでお店に数度キャンセル手続きをして欲しいと連絡。しかし、返事がもらえなかったので代行サービスさんの方からも連絡を入れてもらった所やっと返事があり「予約販売は如何なる場合でもキャンセルは出来ない」「そちらが払ったのはあくとまでも着払い分のみ」「どうしてもキャンセルしたい場合は実質送料+各手数料を支払え」と言ってきました。

「1ヶ月近くも連絡がなかった事と返送した商品を受け取った時にでも何故何も連絡をしてこなかったのか?各手数料とは何か?変な請求をするなら楽天・他の機関に相談してみます」と返すと。

今度は「そういう人もいるが内容証明等の手段や他の機関に相談しても同じ回答がくるだけだから時間労力の無駄だ」との内容と変な例え話が延々続き最後に「支払いのない場合は楽天・しかるべき機関・各金融関係に報告する義務がある」という脅しの様な内容のメールがきました。
こんな事は初めてだったので楽天の方に相談すると、個人とショップとの間の事なのでこちらは関与できないという回答しかきません。
商品は返品し送料も支払っているこの場合は、このお店の言うとおり何か罪になるのでしょうか?
自分的には押し売りとか脅しに近いと感じてなりません。
同じ商品のレビューをみると他にもトラブルをおこしているみたいです。キャンセルした自分が悪いのかも知れませんが、もう、精神的にも疲れたので放置したい気持ちもあります・・・が、本当にブラックリストに載せられたり(過去に何も問題を起した事がないので)家族に迷惑が掛かる場合は困ります・・・
知りたいのは何か罪になるのかという事と、今後の対応です。

この様なトラブルに詳しい方、どうかよいアドバイスを下さい。 
(文章が長くわかりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。)

A 回答 (7件)

他の方のご指摘にもあるように、キャンセルメールを確認しなかったのはまずいです。

基本的に予約商品は、お店がわざわざ取り寄せるまたは取り置きする商品ですので、キャンセルは通常受け付けられません。
もしキャンセルをされるなら、ある程度のキャンセル料は覚悟するべきだと思います。

そして今回の件ですが、お店からのメールがお使いのパソコンのセキュリティソフトによって勝手にSAPMとして隔離されていませんか?
また、フリーメールを使われている場合、届かないことがままあります。
その場合、お店側には届いているかどうか判断できません。

お店側にも電話等の直接連絡での確認を怠っていますので、どうしてもキャンセル料を払いたくなければその辺をつついてみてはいかがでしょう。
ただ予約商品のキャンセルというのは、非常にお店に迷惑が掛かっていますので、その辺は承知するべきでしょう。

ただ「ブラックリスト」というのは、脅しに過ぎないかと思います。
以前からクレーマーブラックリストなるものが存在している、などと噂がありましたが、グループ企業間ならあるかもしれませんが、規模や内容から考えても楽天側で作っているとは思いません(犯罪者は別ですが)。
その辺は安心していいと思います。
また商品を取り込んで支払わない場合は罪になるかもしれませんが、返送していますし罪にはならないでしょう。

私だったら店舗側の確認ミスもあることを伝え、向こうの言い分を待ちます。
    • 0

またまた追記です。

No.6さんの意見のブラックリストに関しては
グループ企業内での共有はほぼ確実にされるでしょう。
あと、そういうのを(悪戯注文などを)管理する企業はあります。
そこに登録すれば確実にいろいろな企業でそういう情報は共有されます。
その店がそういう情報機関を利用しているかどうかわかりませんが
ブラックリストというのは存在すると思って良いです。
これは脅しではありません。事実です。

尚、メールが届いていなかったとすれば電話連絡もせず
普通は順次出荷すると思うので店には落ち度はありませんね
送料と手数料だけですんだら良いのでは?
だって送付に送料や手数料は完璧発生してますからね
(店はそれ以上に損害受けてますけどね)

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
説明文には書きませんでしたが、そのお店では数回買い物をして
いて何の問題なかったです。
メールの返信も早かったし、連絡が付かない事はなかったので、
今回のキャンセルの申し出や、その時の料金の発生等の質問の連絡には一切返信をしないとは、どういう事なのかな?
と不信に思ったのです。
揉め事も嫌になったのと、自分も悪いしと思い
「支払う料金はいくらか?」という内容のメールを出したら質問内容は一切無視した変な例話を延々を書いてきたので、
再度楽天の方連絡。
楽天さんから「対応に関しての注意ときちんとした連絡をさせる」と回答があり待っていました。
そのお店からはその後から現在まで一切連絡なしです。しかし未だキャンセル手続きはしてくれてません・・・

追記です。

尚、貴方も困った客ですけど
この店の対応は決していいとはいえませんね
(店としては気持ちはわかるけど我慢しなければいけない事もある)
    • 0

結論からいうと貴方のキャンセルの仕方が悪いと思います。

気持ちが変わったのは貴方の身勝手ですしね

キャンセルってメールでしたら必ず返信を受けるまで
できていると思わない方がいいです。
なぜならメールって届かない事は結構あるからです。
特にフリーメールなんか使ってしまっていたら駄目ですね。
(懐疑的にみれば店が嘘付くとも思えますけど、、、)
キャンセルをメールでする場合は必ず返信メールを店に求めましょう。
それにキャンセル不可を注意事項に書いている店もありますので
その場合はキャンセルできない可能性が高いと考えましょう。
特に予約商品は取り寄せなのでキャンセルできない事の方が多いです。

注文する際はそれだけ注意が必要です。
安易な注文は店に損害を与えるだけですので今後は注意して今回はあきらめた方が
いいと思いますよ
(今回は明らかに店に損害を貴方は与えています。)

こんなのは店のレビューとか関係ありません。
対応してくれる店の方が珍しいですし対応してくれる店は
普通の事じゃなく良心的な店です。
ちなみにもし、貴方にレビューが書かれるとしたら店の立場から
すればどの店でもマイナス評価ですよ

立場を変えて考えてみたらわかると思います。

店は売れないようないらない予約商品貴方の代わりに買わされたわけですしね
(店は売れなきゃ返品じゃないよ。買い取りが多いです。)

今回は勉強代と思った方がいいでしょう。
    • 0

キャンセルのメールを送っだけではキャンセルになりません

キャンセルを受け付けましたと返信があるまでは
確かに相手の対応は非常に問題がありますが、言い分は合ってます
支払うのが筋です
一切無視でも通せると思いますが人としてどうかと思います

見方を変えると予約販売の商品を貴方の為に確保して送ったのに突然着払いで送りつけられて来た
送料は貰ってないし商品の在庫も抱えてしまったショップという構図

貴方のキャンセルや問い合わせメール放置という問題はありますが
今回は支払って以後使わないのが良いと思います
今後ショップで購入する時はレビューなど見てからにしましょう
    • 0

どんな商品を購入したんですか?

• 0

文章が判りにくいですが、冒頭にあるように

販売者の承諾無く勝手にこっちの都合でキャンセルはできません
掛かった費用は全て払ってください
    • 0