アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター初心者で,しかも2年ぶりに使うので,基本的なことですが教えてください(CS3)。
点の打ち方(描き方)と,その大きさや色を変えるには,どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

★アンカーと点は何がちがうのでしょう。

←同じです。
質問の内容では、大きさや色を変える方法をお尋ねなので、点(図形としての点)に見えて大きさや色を変えることが出来る図形として回答しました。
★大きさが変更できない「点」ということでしょうか。←アンカーは点ですが大きさも色も変更出来ません、アンカーの位置は変更出来ます。
★アンカーが繋がるとは,点のつながり?線とは違うのでしょうか?←通常アンカーを繋ぐ為には、アンカーとアンカーの間に線が無いと繋がりません。
線の両端には必ずアンカーが有ります(2個のアンカーと1本の線で構成)、これを連続して繋ぐことで図形が描けます(繋いだ場合の線と線の繋ぎ目部分のアンカーは一つになります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と素人に説明を有難うございます。
なんとなく・半分くらい⇒20-30%くらい分かったかなというところです。
早朝からやっと丸を10個ほど描けました。
これほど難解な道具を使いこなす人は,常人とは思えません。
疲労困憊です。。。。

お礼日時:2009/07/22 15:00

アンカーなら「長方形ツール」の三つ上「ペンツール」で画面をクリックすれば描けます。


「ペンツール」で画面内2箇所をクリックすれば直線が描けます、その直線の線端にアンカーが有ります。
色の変更は、「塗り」か「線」(コントロールバーの左辺り)で変更出来ます。
大きさの変更は、コントロールバーの右辺りのH・Wで変更出来ます。
アンカー自体の色や大きさは変更出来ません。
繋がったアンカーの集合体(オブジェクト)の色や大きさの変更は出来ます。

この回答への補足

アンカーと点は何がちがうのでしょう。
大きさが変更できない「点」ということでしょうか。
アンカーが繋がるとは,点のつながり?線とは違うのでしょうか?
難しいいです。

補足日時:2009/07/22 13:23
    • good
    • 0

点の打ち方(描き方)←黒丸ですか?


楕円形ツールをクリック(長方形ツールの長押しかAltを押したままで長方形ツールを2回クリック)>画面をクリックして数値入力かShiftを押したままで画面をドラッグ。
点が選択された状態で、色は、上のコントロールバーの左辺りの塗りの色をクリックしてスウォッチから選択。
大きさは、上のコントロールバーの右辺りのWかHの数値を変更(鎖マークは繋がれた状態で、繋がってなければ鎖マークをクリック)。
「点の打ち方(描き方),イラストレーターC」の回答画像1

この回答への補足

これは,アンカーというものと同じなのでしょうか。

補足日時:2009/07/22 08:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!