プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で楽器をやっているのですが、音楽教室というものに通ってみようと思っております。
しかし自分の現環境から考えてもかなり条件が厳しく、うまく見つかるか…というか、どのように探せばいいものなのかわかりません。

その自分の条件というのが、

・夜遅くまでの仕事なので仕事後のレッスンは不可(つまり休日のみ)
・シフト制であるため、週2回休みがあるものの月によって日はバラバラ
・大阪市在住により、その近辺で通えるところが理想的
・希望楽器はギター・ベース・ドラムのどれか

という3点です。
教室に通う…という時点で特に2番目の条件なんかは致命的な気もするのですが、こうした条件でも通うことが可能な音楽教室は存在するものなのでしょうか。

いちおう自力で調べた結果、チケット制というものが存在することがわかったのですが、もし可能ならチケット制レッスンというものについてもどのようなものか御教示いただければ幸いです。
手短ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大阪にあるかどうかはわかりませんが、レッスンの曜日が固定されておらず毎回先生とスケジュール調整して次回のレッスン日時を決めるというやり方のところはありますよ。

「チケット制」と一言で言っても、システムは教室によってまちまちだと思いますので、その言葉にこだわって調べてもあまり意味はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答、ありがとうございます!

>レッスンの曜日が固定されておらず毎回先生とスケジュール調整して次回のレッスン日時を決めるというやり方
シフトが出るのが月終盤なので極めて難しいのかもしれませんが、おそらくこういうシステムのトコが自分の理想なのかもしれないですね~。音楽教室のお試しレッスンに行ったことはあったので、そういったところで相談してみようかなと思います。

どんなジャンルの音楽をやりたいのかで多少違ってくると思いますが、アマチュアやプロが個人で開いている教室がたくさんあります。

そういうところだと会社組織の教室よりも融通きかせてくれやすいです。
ただしこういうところは教える人によって難易度の差がけっこうあり、また教え方も的確な人と無茶苦茶な人がいますので、どの人に師事するかの選択は下調べを入念にして人柄を考えて選ばないといけません。
また売れてて忙しい人だと予約しても急にライブが入ったとかでキャンセルなんてこともあります。
値段は安い人から高い人までピンキリです。有名な人はやはり高いです。

またライブハウス等でレッスンをしているところもあります。
こういうことろはライブハウスの出入りのミュージシャンに、店が閉まっている昼間の時間に音楽教室として店を貸すようなスタイルで、楽器店関連の教室に比べるとある程度は融通はきくと思います。

まあいずれにせよ日が確定できないという条件をまず言って相談すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>またライブハウス等でレッスンをしているところもあります。
このパターンは想像してませんでした。
出入りのミュージシャンが先生になってやってくれる…ということなのでしょうか?
そういった可能性も視野にいれて検討していきたいと思います。

大阪市内にはギターやドラム教室が数え切れないほどあります。

その全ての教室が時間や曜日に厳しく制約されるとは思えません。
教える方だって商売ですから、できる限りお客様の都合に合わせられるところは対応してくれると思います。

めちゃめちゃ大手有名どころで言えば、心斎橋ヤマハや心斎橋三木などで大人のレッスンをやってますから、一度相談してみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
どうしても子供の習い事感覚で認識してしまいそうになるのですが、対応してくれるところはあるんですね。
三木楽器は叔父が働いてたはずなので、まずはそっちから考えてみるのもいいかもしれません。