アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習い事トラブル
初めて質問させていただきます。
子どものお母様が個人で習い事教室を開くとのことで、開校時から子どもが入会してレッスンを受けておりました。
この度、別の習い事からステップアップのオファーがあり、これを受けるとこちらのお教室日と重なるためどちらか選択しなければならなくなりまして、先生でもあり友人でもあったので相談させて頂いたところ、私としても2月までは教室を続けたいとお伝えしたところ、その時は新しいテキストを買うまでに連絡をくれれば大丈夫とのことでした。
ところが、次の日になって連絡があり、今週中に2月で辞めるかハッキリ決めてほしいと言われ、理由が、ウェブ上の関係で体験入会も募集していくから今は人数がマックスの状態でやっているが、1枠空くのがわかればウェブ上で申し込みの受付ができるからだそうです。
退会の規約には1ヶ月前に申告すれば大丈夫とのことでしたし、友人なこともあり早めにお伝えしましたが、まさかこんな対応を取られたことに驚き、普段から気になっていた指導のことに関して一部指摘をしました。それが気に入らなかったのが、後日、今月いっぱいで指導を終了させていただきますとお手紙が届きました。
すぐにお電話させていただきましたが、子ども本人はやる気があり、真面目で何の問題もないとのことでした。が、私の期待に添えるレッスンは提供できないであろうとのことで、このようにしましたとのことです。私の指摘は、以前の少人数で行なっていたレッスン時よりは目が行き届いていないように感じたが、きっちり上限の人数ですぐに人を入れる必要があるのか疑問だったのでそこをご指摘しましたが、経営のことに口を挟む形になりそこは後ほど謝罪したのですが、私のこの一言で、何も悪くない子どもが強制退会させられることに強い憤りを覚えております。のちには、私の社会性の面でも指摘され(過去それも半年以上前の私の軽率な、たった一言を根に持っている)、その辺りも踏まえての強制退会だと言われました。子どもにレッスン妨害もなく教室運営に支障がないにも関わらず、保護者の発言1つでこの対応。色々と融通を利かせて頂いていた部分もありますが(レッスン前に家で待たせてもらう等)それも今月の残りレッスンは対応してもらえずとのことです。
退会にあたり、残りのテキスト分の返金等はありますが、不当な強制退会への損害賠償などの請求はできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

何処でレッスンするか、

個人の自由です。
また相手は商売なんで、
客を選ぶ権利あります。
信頼関係が失われたなら、
仕方ないと思いますよ。
損害賠償とは損害被害に対して、
支払されるモノです。
どんな被害か?
わかりませんが…
被害立証責任は全て、