アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の習い事のレッスンをドタキャンしてしまいました
学校の都合で時間に間に合わず一応連絡はしたもののドタキャンには違いありません

先生はかなりご立腹で子供もかなり怒られたようでそれ以来あまりレッスンに行きたがらなくなりました
一応後からその日のうちに子供本人が謝りましたが機嫌治らずでどうしていいのか判りません
あれから何日も無視されてるようで私も正直先生と顔を合わすのが気が重いです
日にちが経っても親が謝るほうが良いのでしょうか?


レッスン代とお菓子でも持って謝りに行こうか迷っています
もう何日も悩んでいます
どなたかアドバイス下さい

でうちだけ連絡メールがあれ以来来なくなりレッスンをいれてもらえなくなりました
多分ですが私に対して怒ってるような気がします


ちなみにドタキャンは今回がはじめてです

A 回答 (7件)

こんにちわ。



>>ちなみにドタキャンは今回がはじめてです

って、いわれていますが、回数の問題ではないですよね。(違いますかね。?)

多分ですが、推測にすぎないのですが、「習っている」のは子供さん。でも、お願いをして「習わせてもらっている」のは親御さまですよね。

子供さんが謝ったからと言って相手(先生)の方は納得がいかないのだと思いますよ。
本来であれば、親御さまが先に謝罪をすべきだとお考えなのかと思われます。(子供には言わせておいて、親は知らん顔かと・・・間尺に合わない(不条理さ)を感じておられるのかもしれないですよね。?

質問者さまだけを責めるわけではないですよ。先生も少し“大人気ない”(我が強い)ところもおありの様ですよね。(子供を責めてどうするわけ・・・と。)

なので、時間が経つにつれて行きづらくなってしまいますよ。決意して行ってください。
親御さまが来ないうちは何も解決には繋がらないし、“これからもお願いしたい。”と考えておられるのなら直ぐにでも「和解」してくださいね。ご自身よりも子供さんの為ですよ。

子供さんだって、辛い思いをしているんですよ。

>>レッスン代とお菓子でも持って謝りに行こうか迷っています

迷っている場合ではないですよ。レッスン代は勿論ですが、そしてお言葉を返す様でもうしわけないのですが、御菓子は好き嫌いが有るように思われます。なので、お節介のようですが、「商品券」(どこでも使えるような)でも宜しいかと思いますよ。

早いに越したことはないですよ。お互いに“スッキリ”した方がいいですよ。子供さんの為にもです。明日にでも行かれたらどうですか。
    • good
    • 1

おいくつのお子様か存じあげませんが、親が謝りに行った方が良い気がしました。



先生も人間ですよ。好き嫌いももちろんあります。
子供が謝ったのにまだ不機嫌という事は、お母様がこないと許せないのかもしれませんね。
もしかして自分に対しての怒りがお子様に向けられている状況ではないでしょうか・・・?

それに、お子様が謝っているのに、気が思いと言う理由でお母様が出て行かないのもちょっとどうかと思います。
私だったら、子供のためにも一度きちんと謝罪をさせていただきたいなと思いますね。

誰でも怒ってる人と顔を合わせるのは気が重いものですよ。
でもどんな事情にしても相手に迷惑をかけた事をきちんと謝罪出来る事は立派な事ではないでしょうか?

行動せずに 事が過ぎるのを悩んで過ごすより
謝って次に進める方が明日は明るいと思いますヨ。
    • good
    • 0

多分ですが、その日のうちにレッスン料をもっていくべきでした。



月謝ではなく、その都度の習い事というのはよくある事です。

有名な先生、または、自分には価値がありと思っている先生はこちらの事情でレッスンが受けれない場合、例えば風邪、例えば今日は音が悪いからと五分で帰されたとしても、母はレッスン料をそっとおいて帰ってました。

それを当たり前のように受け取ってましたよ、変な世界ですよね。
    • good
    • 0

え~。

そんな事もあるでしょうに…
呆れますね

どうしてもその先生が良いと思うなら
(積み重ねたものがなくなると思うのなら)
謝らないといけないでしょう
日にちは関係ないと思います
遅くなりすみません、と言えばいいかと。

おそらく、直接の親の謝罪がないなんて!って思ってるんじゃない
故意じゃないけど非はあったんですしね

この回答への補足

そうなんですよ
きっかけはこちらなんで…子供のために下げたくない頭を下げないといけないのか葛藤しています

指導者として尊敬できませんが子供が楽しく通うためには…仕方ないのかな?
皆さんならどうされますか?

補足日時:2014/03/11 22:47
    • good
    • 1

別の所に通わせたらいかがでしょう?



その“先生”ですが、大人として欠落している部分があるようです。

>レッスン代とお菓子でも持って謝りに行こうか
と仰ってますが、行けば行ったでまた大人げない対応をされるのは目に見えていますし、つけあがる可能性もありますよ。

学校の都合なんですよね?
学業を優先させ、習い事はその次であるのが一般的な気がします(偏見ですみませんが・・)から、気に病むことはありませんよ。
その“先生”の人間性が問われるところでしょう。

とにかく、お子さんにも負担かと思いますし、質問者さんご自身もお気持ちが晴れないと思います(謝りに行っても文句ばかり言われそうな気がします)ので別の所に通わせることを自分はオススメします。

早期に解決されるといいですね。

この回答への補足

残念ながら他に習える場所がありません

私が一番嫌なのは毎週レッスン予定のメールが我が家だけ来なくなった事です
こちらから問い合わせても無視されるような気がしてどうしたら良いのか判らないです

何ごともなかなかったように「先日はすいませでした」って言えるような感じでもなく…
このまま無視されたままなら我が子はどうなるのか考えるとやはり悩みます

補足日時:2014/03/11 22:20
    • good
    • 0

その先生の人格を疑いますね。

。。 ドタキャンは良いことではありませんが どうしても仕方のないときだってあるはず。。。 子供さんがきちんと謝罪しているのだったら もう良いと思います。  レッスン代もお菓子ももっていっても 同じだとおもいます

この回答への補足

その習い事は何年も習っており今まで頑張ってきたことがこんな事でダメになるのが辛いです

このまま無視されたままも耐えられないし…どうしたら良いのか本当に悩んでいます

補足日時:2014/03/11 22:00
    • good
    • 0

無視されているのに、レッスン代って払う必要があるのでしょうか


レッスン代を払って通っているのだからそのようなことはひきずらずにいちレッスン生として指導してあげない先生の人格に疑問を抱きます。

その先生のレッスンがなんの都合においても最優先するべきだった、
そういうものだったなら謝罪してレッスンをお願いするべきだと思います。

この回答への補足

レッスン代とはドタキャンした日にレッスンを受けていたらお支払するはずだったお金のことです

補足日時:2014/03/11 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A