プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック、ポピュラー、ジャズ、どの分野でも構いませんので、
楽器演奏を指導されている先生方からのご意見をお聞かせいただける
でしょうか。

週1回のレッスンを毎回欠席することもなく、宿題もちゃんとやって
きて、演奏会などにも必ず参加し、自分から演奏したい曲も持って
くるような熱心な生徒さんが、実は他の所でもレッスンを受けて
いたとわかったら、どのような気持ちになるでしょうか。
やはりショックを受けるでしょうか。
また、その生徒さんに今後どのように接するようになるでしょうか。

ご自分の生徒さんがそうだったら、と想像してみてご回答を頂けたら
と思います。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

質問者様はショックを受けられたのですね、きっと。

私も一瞬怪訝な気持ちを抱くと思います。

でも、思い返せば、休まず通って来る生徒なわけですから、気に入って来てくれているのでしょう。

そのまま、今までどおりに、様子をみられたらよいのでは?
辞めるつもりの生徒さんなら先生を天秤にかけて、ダメだと思った方の教室を去るでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勘違いさせてしまって申し訳ありません。私がその生徒なんです。
やはり怪訝な気持ちになりますよね。でも長年通い続けているので
先生との信頼関係もある程度築けていると信じてます。
私の先生もmaruumamaさんのように思ってくれるといいのですが。
大変参考になりました。

ピアノ教師です。

変わった生徒さんだな、と思います。

ところで、どういう風に2人の先生にレッスンしていただいているのですか?
全然別の曲をレッスンしているのですか?
それとも、同じ教材を2人の先生に見てもらっているのですか?

どちらにしても、随分負担の多いことを・・・、と思います。
特に後者の場合で、もう一人の先生が私があげた曲を見てくださっていたとしたら、その先生に申し訳ないな、と思います。

音大受験前など、偉い先生に月1~2回レッスンしていただいて、その合間に下見の先生に週1に見てもらう、ということは良くありますが、2人の先生の間で連携が取れていないというケースは、稀有ですね。(セミナーや講習会でポイント的にレッスンしてもらう場合を除いて)

そういえば、何年も前のことですが、入門問い合わせに来た成人の生徒さんが、
「実は現在、まったく別の2人の先生にレッスンを見てもらっていて・・・」
と仰っていたのを思い出しました。
「先生の良いところだけを吸収したいので、一人の先生に絞りたくない。」
というようなことも仰っていたような・・・
私のその時の正直な感想は、
「そんなに自宅でレッスンする時間があるのかな?」
でした。
結局、その方は私のところには来ませんでしたが、『不思議ちゃん』だなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。変わった生徒、不思議ちゃん・・・
そうですね、変わっていると思いますが、その程度で特に怒りとか
自信喪失というところまではいかないのですね。
レッスンは、週1は普通の音楽教室で、月に1度憧れているプロの
演奏家に見ていただいています。大人の、趣味の範囲です。
月1の先生は掛け持ちを知ってますが、週1の先生は知りません。
週1の先生に掛け持ちのことが知られてしまった場合、先生は
どう思ってしまうだろうと不安になって質問させていただきました。

現役バリバリではないですが、指導経験者からの回答です。

ショックというか、生徒自身が大変だろうと思います。

というのも、指導者によって弾き方なり表現の仕方などかなり異なります。なので、こっちではこう弾いてあっちではああ弾いて、とごちゃごちゃになりそうな気がします。

もちろんある程度自分のスタイルが出来ているなら色んな角度からいいところをとれるでしょうが、まだそれが確立できていないうちはあの先生はこう言ってたのにどういうこと?ってな事になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こういう生徒に遭遇した場合
自分の指導が物足りないのか、信頼されてないのか、というように
自分の力不足を責めてしまうことになるかと想像してましたが、
bellさんはまず生徒さんの立場を心配してくださるのですね。
大変参考になりました。