プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

龍笛を独学で吹こうと思っているのですけど‥
(レッスンとかをすると、お金がかかる&近くにレッスン出来る教室がないなどの理由で)

独学でも上手くなれますか?

もし、龍笛のレッスンなどをしていらっしゃる方がいたら、レッスンではどのようなことをしていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>レッスンとかをすると、お金がかかる

>龍笛のレッスンなどをしていらっしゃる方がいたら、レッスンではどのようなことをしていますか?

うーん、お金がかかるのは嫌だけど、お金を払ってる人に方法を聞くのはずるい気もしますね
ピアノとかぐらい情報があふれていれば今更な感じもしますけど。

教室がないということですが、通える範囲に『同好会』とかはありませんか?
神職関係者などがどうしても多いかもしれませんが
教えてもらったり、何より演奏する機会ができるかもしれません。

>独学でも上手くなれますか?
なれる人もいるかもしれませんが、習えるなら習ったほうがいいでしょう。
だって、現にあたも行き詰っているのでは。

物事を見たり、聞いたり、説明を受けたらできる、器用なタイプの人や
お手本の演奏と自分の演奏の音の違い、表現の違いが分かる耳を持っている人
なら上達しやすいと思います。

独学だと、できているかわからない、なぜできないかわからない。
あと「いつまでにここまでできるようにならないと」という緊張がないので
できないと、折れてしまって、先に進まないスランプに陥る、というのがあるかなーと思います。

とりあえず少しフルートを習ってみるとか、笹笛のある同好会とか、何か似た楽器でも習ってみてはいかがでしょう

どうしても無理なら、独学向けのサイトや、吹き方の動画などいろいろ出ていますし…。
そういうのを見るとか

雅楽会、同好会などに連絡をして、1~数回、お礼これぐらいで指導をしてくれる人いないか打診してみるとか…。

大きな神社でも活動している団体だったり
一般向けの講習会をやっているところもあります。
    • 3
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます!

確かに誰かに教えてもらったり、自分とお手本の演奏の違いなどは、独学ではできないですもんね。

近くに同好会や、雅楽会があるかどうか探してみたいと思います!!