【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アレクサンドリア期のギリシャ科学の特質について、その伝播と展開という観点に留意して述べてください。

大学のテスト範囲なんですが、分からなくて困っています。。。

A 回答 (2件)

世界史的な意味合いでは、

アレキサンダー大王により、科学が今でいうイスラム地方に広まる。
 ローマ時代に、エジプト、ローマに支えられて、ギリシア、イスラム地方で科学が発達する。
 コレラなどの伝染病、画一的な宗教の発達により、欧州は暗黒時代に入り、科学を始めほとんどの学問が失われる。
 欧州では一種の戦国状態になり、武力が養われる。
 レコンキスタなど、武力で欧州がイスラム界を支配していく中に、失われていた、イスラム界で発達・維持されていた科学に再度触れる機会を得る。
 欧州で閉塞された社会を打破しようとする動きと、科学の再興が結びつき、再度、広まる。このとき、科学が「学問」から、支配・利益を得るための「道具」に姿を変え、産業革命などにつながっていく。

と、こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0

化学史の本、歴史の本をどれくらい調べられましたか。

ここで質問するようなものではないでしょう。

読んでみて
・こういう記述があったが納得が行かないので意見を聞きたい、
・~という本に~という内容のことが書かれていた。こういう内容についてもう少し精しく書いてある本があれば教えて欲しい
・・・
というのならわかりますが。

あなたの大学はこういうことが通用するレベルなんですか。
    • 0