プロが教えるわが家の防犯対策術!

「浜っ子」について質問です。

最近、海に近い町で生活しています。
距離的に言うと、海まで歩いて15~20分(車で2,3分)です。

そこで感じたことは、とにかく住んでいる人の声が大きい、
そして態度が大きい、最初は閉鎖的で、でも慣れてくると
本当に優しい。
怒りっぽい、はっきり言うなどです。口が悪いなどなど。

優しい人や大人しい人もいますが、やはり海から遠く離れた
町の人たちよりは絶対に激しい気性です。

周りの人に聞くと、「船にのったり漁をして、命にもかかわる仕事だから」「潮風のせいだ」「マイナスイオンだ」という答えが返ってきますが、なんだかいまいち納得できません。
でも海から15分も離れていたら、私の想像では潮風もマイナスイオンもあったもんじゃないのでは?と思うのですが。。。
だいたい、みんながみんな漁師じゃないだろ??とか。。

そのうち私もつられて口が悪くなったり声がでかくなってきています。



なぜ、海に近い人たちそういう気性の方が多いのでしょうか??

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

各地を転勤しましたが、どこでも海が近いと怒りっぽい傾向にありますよね。


気候は性格に大きく影響するようです。思いついた点では、
・海を見れば忘れるので、小さなことを気にしなくなる。
・本人が漁師でなくても、漁師の性格に周りの人間もつられる。
・態度が大きくないと海の迫力に負ける。
などでしょうか。

>つられて口が悪くなったり声がでかくなってきています。
基本は”郷に入れば郷に従え”なんですが、悪いと思うことは真似しないようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/07 23:14

>そのうち私もつられて口が悪くなったり声がでかくなってきています。



どうしても海にいることの多い漁師の方は声が大きくなります。
漁師の方が多い街だとつられて周りの人も声が大きくなります。
不良の多い学校では多くの生徒の格好や言動が不良色に染まるのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^

参考になりました!
海にまける、海を見ると、小さいことを気にしなくなる、
漁師に影響される。。。、なるほど、って感じです。

浜っ子にとても魅力を感じていたんです。
助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!