プロが教えるわが家の防犯対策術!

海(といっても房総や三陸あたりですが)に行くと、防潮堤や岩場に大きさ10センチに満たないカキ(ですよね)がたくさん付着してますよね。一度食べてみたいと思うのですが、食べたことのある方いらっしゃいますか?また、カキはrのつかない月は食べてはいけないと言われてますが、この夏食べることできるかなあ?イワガキは夏食べられますものね。

A 回答 (4件)

常時、海水に良く洗われているような場所についているカキなら大丈夫ですが潮の満ち干きによって日光に当たっている時間が長いカキはやめておいた方がいいと思います。

地元の漁師さんやおばちゃん達に聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。どのジャンルに属するかわからない質問にお答えいただいて。結論は、「地元の漁師さんやおばちゃん達に聞いてみるのが一番です。」よね。もう締め切るので、その結果をご報告できないのが残念ですが!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 22:45

食べれますよ。

でも、私が食べたのは、冬でした。
この時期~9月ぐらいまでは、やめたほうがいいかも、
あたる可能性・大!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、地元の人に時期も聞いて、確証らしきものを得てからトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 22:40

天然の岩がきならば8月末ぐらいまでが旬のようです。


養殖でなく天然であれば大きさも大きくないもの多いと思います。
以前テレビで初夏?7月中旬に撮影されたものであろう番組で、seamanさんの仰るような小ぶりのカキを食べていたのを見た事があります。
ただ、カキは当たるととんでもないことになりますから、
魚市場など漁師さんが集まっている所があれば、
直接漁師さんに聞かれるのが一番無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。食べる時は加熱調理が不可欠だとは思っています。生の魅力はぐっとこらえて…。でもその前に、港や磯にいる地元のおじさんおばさんに聞くのが不可欠ですね。No.1の方のような掟も含めて。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 22:38

あさり貝くらいの大きさの牡蠣も食べられるよ。

でも、その海域の漁協などに見付かると、怒られて罰金を請求されるかもよ。よく確認して下さいネ~。

オイラは西日本地域だから、そちら方面のことは知らないのだ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。そうですね。私だけの海ではないですから、カニ一匹、フジツボ一つにも気を遣う必要がありそうですね。

お礼日時:2003/07/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!