プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでやってましたが本当ですか?実際、船の維持費や出ていくものが多くて残る金額はすくないのでは?詳しいかた回答お願いします。

A 回答 (3件)

そのような人もいると言うことでしょう。

タコ漁は一日で100Kgから300Kgくらい獲れるそうです。良く獲れて400Kgくらいだそうです。
魚市場で取引されている価格は、タコの種類や地域によって違いますが、Kgあたり700円から1000円くらいです。仮に400Kg獲れてKg1000円で売れたとすると40万円です。これが水揚げと言うことになります。
これが30日続くとすれば、1ヶ月1200万円の水揚げとなり、ここから燃料代などの経費を引くと月収250万円も可能だと思われます。
しかしタコ漁は夏場は良いですが、冬場はあまり獲れませんし、天候が荒れると船を出せませんし、毎日毎日400Kgも獲れるとは思えません。月収250万円の人がいると言うだけでしょう。月収250万円でも、年収が12倍の3000万円かと言うとそうではないでしょうし。
たまたまその月は250万円稼いだタコ漁師がいたと言うことだと思います。
    • good
    • 2

本当でしょう。

そこから船の借金や燃料代などを支払っていたら、残るお金は普通のサラリーマンと同じぐらいでしょうね。

日本海の沿岸漁師だとそんな感じですね、兵庫県の明石市(タコで有名、明石タコは高級品)の漁師で、最低で月400万円と聞きます。
    • good
    • 2

重油が値下がりしてから漁師はウハウハでしょう。

円高のときはあんなに大騒ぎしておきながら、儲かりだすとダンマリしていい感じはしないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!