アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間中の健康保険は、国保が一般的ですか?それとも会社の社保に入るのが一般的なんですか?

A 回答 (6件)

勤め先によりどちらもあり、どちらが一般的というのはないです。

    • good
    • 0

法的に使用期間などと言う特殊な雇用体系はありませんから、あくまで雇用時間などに応じた社会保障制度の義務があるかないかだけのはなしです。

    • good
    • 0

試用期間中で辞める ないしは辞めさせる ことも有ります。


最初から加入させると 加入・脱退と手間が面倒ですから 加入させないケースもあります。
しかし法令順守のところは ちゃんと加入させます。しかし それだからといって 試用期間後の正式採用を約束するとい性格のものでもありません
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



社会保険に加入させてるなら、
このまま採用でしょ。
余程じゃ無い限り、
採用しませんは無いですよ。
    • good
    • 1

本来ですと、試用期間でも社会保険(会社の健保と厚生年金)に


加入させなければいけないです。

しかし、実態として、試用期間は社会保険に加入させてくれず、
国民健康保険、国民年金に加入せざるをえない会社も多いです。
上場企業でもそうしたケースは、ままあります。

でも、それは就職する方にとってもメリットもあります。
お試し期間中、肌に合わないから、すぐに辞めたい。
なんて話がよくあります。
就職後すぐ社会保険に加入していて、同一月内で辞めると
『同月得喪』という制度で、辞める前と後の健康保険料が
★二重にとられることになるのです。
国民健康保険なら、それはありません。

そういったこともあって、年金事務所や健保は、試用期間の
社会保険加入を強要したり、是正しようとしないのでしょう。
    • good
    • 1

一般的には採用され


すぐ加入しますよね。
しかし様子を見る場合
会社は話をしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、すぐに社会保険に加入されましたが、一応試用期間中と言う事です。
その場合、試用期間が明けたら再度話し合いと言う事になるのですかね?

お礼日時:2020/01/11 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!