アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ECでウェブマネーやクレジットカード決済が主流となっていますが、
販売元の裏側の作業ってどうなっているんでしょうか?

例えば、
(1)客側:カード番号と暗証番号が入力される
(2)業者:カード番号と暗証番号を、業者と専用回線でつながれているPCで照会、確認する
(3)業者:売上の締日に、カード業者へ請求書(紙?)を送る
(4)カード会社:請求額を業者へ振り込む

(2)、(3)の部分が良くわかりません。
各客ごとの明細を送るんですか?
それとも、業者が請求額をまとめてカード会社へ送るのですか?
裏側の作業の詳細を教えてください。

A 回答 (1件)

これ使用している決済会社によって変わってきますよ



決済代行会社を使っている場合は

1.暗証番号までチェックしているところは少ない
 番号と有効期限が最低限必要
 他は決済会社によっていろいろです。

2.この点はほぼ決済会社が自動的にやってます。
 目視での確認はまずありません。
 ここでオーソリ(与信)も行われます。

3.こういう作業をしなければいけないところもあるけど
 普通は全部自動です。売上請求を画面でします。

なお、代行会社使ってないと小規模なところは上記の点は
手動の場合が多いです。(手動の場合、暗証番号は普通必要ない)

4.手数料を差し引いた額を不正利用かどうか確認して振り込みます。
 ボーナス払い分はボーナス支払い時期が来たら振り込みます。
 もし、成りすましなど不正利用された売り上げだとカード会社店に
 代金振り込みません。債権が店に移ります。(つまり回収不能な債権が店に来る)

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にお答えいただいてありがとうございます。

もう一つご質問にお答えいただければ幸いですが、
決済代行業者で有名なところはどこですか?

お礼日時:2009/07/31 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!