プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦です。
比較的生理周期は安定しており、ここ数ヶ月は30日周期で月経がきています。

二回出産をしてから排卵痛もはっきり分かり、15日後には次の月経が始まるのですが、今月はその排卵痛がいつもより早く、月経が旅行にぶつかりそうだったので、ノアルテンDというホルモン剤を処方してもらいました。

月経予定日は31日なので、26日から服用予定です。

この場合、もし避妊をしなければ妊娠する可能性があるのは何日からでしょうか?

服用しないときはもともと生理前は安全日、という認識だったのですが、この薬は不妊にも使用される薬、と聞いたもので。。。

排卵後の服用、ということが前提で、教えていただけたら、ありがたいです。
三日まで服用予定です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ノアルテンDは中用量ピルで、生理日を調節する時に処方される事が多いです。
ピルのホルモン作用によって、子宮内膜が剥がれ落ちる(=生理)のを抑え、生理を遅らせる事が出来ます。
不妊治療で使われる場合は、服用方法が違うと思います。

基礎体温を測ったり、エコー検査で卵胞の状態を確認する等、確実に排卵した後だと分かっている場合は、生理日を遅らせている間も安全日は延長されます。

>今月はその排卵痛がいつもより早く、

この排卵痛で確実に排卵したと分かるのであれば、その後排卵する心配はないはずですので、ピルを服用中も安全日は続きます。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)

ただし、私自身は基本的に「安全日・危険日」という考え方自体が危ないと思ってるので、私には「排卵後の服用なら絶対に妊娠しない」とは言い切れません(汗)ごめんなさい。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

分かりやすい説明で、よくわかりました。
基本的には避妊をするかとは思いますが、旅行先、ということで、もしかのことを考えて知っておきたいな、と思ったもので。。。

確実ではない、という認識も頭においておいて行動しようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。