プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。ちょっと困っていまして、どなたか教えて下さい。

フォルダの中に「数字(8桁で連番)+拡張子」というファイル名が付いたファイルが
100点程入っています。そのフォルダを開きリスト表示にして、名前順(数字の若い
順)に表示します。

その状態でファイル名を全て選択してコピーし、テキストエディットやIllustratorに
ペーストすると、フォルダの中にあった時は名前順に並んでいたのに、ペースト
したら順番がバラバラになってしまいます。

これを名前順にペーストする方法は無いものでしょうか。色々と調べたり選択する順番を
工夫して実験しましたが、全く出来ませんでした。「フォルダを開いた状態で、そのウィン
ドウのスクリーンショットを撮る」という方法も勿論ありますが、フォントやサイズを色々
と変更したい為、「文字」の状態でIllustratorに持って来たいのです。

ちなみに手持ちのソフトはMacOS Xに付属のソフトとIllustrator CS~CS3です。Excelや
Wordは持っておりません。OSのバージョンは10.4.11です。また、全く関係無いと
思いますが、ファイルはJPEGファイルです。

A 回答 (2件)

リスト表示で名前順に並べてからカラム表示に切り替えるといいみたい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。すごい!カラム表示にするだけで、ちゃんと名前順にペースト出来るんですね。大変助かりました。今回の仕事はこの方法でうまく処理出来ました。

Mac OS X 10.5だと、リスト表示のとおりにコピー&ペーストされますが、10.4では、そうはいきませんか?

ならば、ターミナルを使うしかないでしょう。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。
半角英数モードで、「ls」(エル・エス)と入力し、スペースをひとつ入力します。
Finder上で、対象のフォルダのアイコンをマウスでつかみ、ターミナルのウインドウにドラッグ&ドロップします。
「ls 」のあとにフォルダのパスが入力されます。リターンキーを押します。
フォルダの内容が、アルファベット順で表示されます。
「シェル」メニュー「テキストを書き出す...」で、テキストファイルとして保存します。
テキストエディタで開き、余分な部分を削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。教えて頂いた方法で、うまく処理出来ますね。ターミナルは全く使った事が無かったのですが、今回教えて頂いて興味が出て来ました。ちょっと勉強してみたいなと思います。