アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンのマーケットプレイスで個人から雑誌(古本)を購入しました。
マーケットプレイスは今まで数回しか利用したことがないのですが
7/21に注文して、『2営業日以内に発送することを出品者は同意』なのに
発送予定日が7/26~30になっています(現在の状況は『未発送』です)。
今までも個人やショップからCDなど購入しましたが、その時は注文後に何らかのメール連絡があったのですが
今回はそういったものが一切ありません。
今回の人は評価はそれほど多くないのですが、内容は良いものばかりです。
梱包が丁寧だった・迅速な発送だった、とか。

現時点で発送予定日から遅れているわけではないですけど、連絡は一切ないし
発送予定日が注文から5~9日後というのも、とても迅速な対応には思えません。
オークション的な感覚だと連絡も全くない上に発送も遅いな~と感じて、少々不安になってきました。
(オークションは普段よく利用しているので・・・)
とりあえず今は発送予定日まで待つしかないのですが・・・。
マーケットプレイスでの出品だと、発送までの期間など、これくらいのんびりした対応が普通なんでしょうか?
また、最初から最後まで連絡を一切しない出品者の人も結構いるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

アマゾンの場合、連絡は必須ではありません。

しかし、発送が5~10日後というのは、在庫を抱えずに売買をしているのかもしれません。あまり良くない出品者に当たりましたね。発送までの期間は、普通ではないですし、それで連絡もしないのはマナーには欠けてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発送予定日が5~9日後というのはやっぱり遅いですよね。
個人が自分の読み終わった本を出品しているように思うのですが、すぐに発送できない理由でもあるんでしょうか。
その人の評価はすべて見たのですが良いものばかりで、こんなに発送が遅いとは思いませんでした。
これがオークションなら遅い!と悪評価になりそうなんですけどね^^;
私も、発送が遅くなるならせめて一度くらい連絡はして欲しいと思うのですが・・・。
無事届いたら、発送までの時間がかかったことなど評価に書こうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 10:00

マケプレ出品者です。



ちなみに、【2営業日以内に発送】の意味ですが、
本来は出品者の営業日に合わせるべきだろうと思うのですが、
アマゾンは勝手に自分のところの営業日に合わせています。
それは、土日を除く平日。
ちなみに、祝日や年末年始やお盆も営業日扱いされます。
それゆえ、木曜日に注文すると発送予定日が火曜になったりします。

私なんか本業のついでにやっているので、土日を営業日にしたいんですがね。
アマゾンは自分が法律だと思ってますから。たぶん。

>今回はそういったものが一切ありません。
アマから購入時にメールが送付されるので、
購入時のメールを省略する出品者は多いですよ。
また、送付が必須とは規定されていません。

>最初から最後まで連絡を一切しない出品者の人も結構いるものなんでしょうか?
まあよくいます。
お客さんに対する扱いが酷いところは評価に如実に出るので
それを参考にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者の営業日に合わせるべきだろうというのはわかりますが
その場合は、『2営業日以内に発送』となっていても、きちんと別途明記しておけばこの限りでなく
必ずしも『(アマゾンの)2営業日以内』にはならないのではないですか?
詳しくないので、違ったらごめんなさい。
私が購入した商品(出品者)はその点に関する説明が一切なかったので
普通なら『2営業日以内』に発送してくれるものなんじゃないのかなあ?と思うのです。

購入確認(受注確認)のメールも送るべきだ!とまでは思いませんが
発送した後、問合せ番号とかその旨をメールで連絡してくれた人が多かったです。
『そういったもの』というのは、受注確認メールじゃなくて購入から発送までに
1度は何らかの連絡が今までの人はあったんだけど・・・という意味です。
わかりにくくてすみません^^;

アカウントから見てもずっと『未発送』のままなので、発送してくれたのかまだなのか結局よくわからならい状態です。
評価はとても良い人だったのでそれを参考に購入したんですけどね・・・
他の購入者は発送まで1週間とか10日かかってもあまり気にしない人ばかりだったんでしょうかね??
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 09:08

1.これくらいのんびりした対応が普通なんでしょうか?


独自の配送日程が定められていることから、
出店型出品者の出品・販売している商品を
注文したのではないかと思います。

出店型出品者が販売する商品については、
独自の配送日数を定めることが可能です。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …


個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)が販売する商品は、
コメント等で配送予定について言及していない限り
注文確定から2営業日以内の発送となります。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …

また、Amazonのアカウントから確認できる発送予定は、
2営業日以内発送という規約に基づき表示されているはずです。

出荷時課金のアカウントであれば、
出荷され、出品者が出荷メールをアカウントから送信すると、
アカウントから確認できる発送状況に出荷済みである旨が表示されます。
一方、従来の出品用アカウントですと、
アカウントから確認できる発送状況は、
実際の発送状況に関係なく日数の経過とともに、
出荷済み表示とされてしまったかとおもいます。

なお、アマゾンマーケットプレイスの営業日は
「Amazon マーケットプレイス参加規約」
http://amazon.jp/b?node=1085366により、
休祝日を除く平日と定義されています。


2.最初から最後まで連絡を一切しない出品者の人も結構いるものなんでしょうか?

出店型出品者から商品を購入しているのであれば、
出荷通知が送付されるものと考えられます。

なお、個人出品者および
プロマーチャント(大口出品者)が販売する商品は、
アマゾンマーケットプレイス出品ガイドツアーの
「2. 発送する」では直接発送通知メールの送付を求めていません。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …

それゆえか、発送した旨を知らせるメールを送付しない者もいます。
ただし、当該ページ最下部にある
「 配送料と配送方法 の詳細を見る」のリンク先
「包装、梱包についてのガイドライン」中に発送通知メール送付を求める旨が記されています。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …より
「商品を配送したらEメールで連絡し、発送されたこと、また発送方法を購入者に知らせてください。 」

なお、最近登録された出品用アカウント
および出荷時課金に移行した出品用アカウントでは、
出荷時に出荷通知を送付することが必須となります。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出店型出品者ではなく、個人の方です。
すみません、『発送予定日』と『配送予定日』を私が混同していたようで
よく見ると『発送予定日』が7/22-23で、『配送予定日』が7/26-30となっていました。
発送から配送まで4-7営業日見てください、とのことらしいので。
それ以外は特に明記された点もないので、通常ならもう発送されていなくてはいけないと思うのですが
本日7/25の午後9時現在も『未発送』のままです。
アカウントで確認できる発送状況は、注文からそれ程日にちが経過していない場合
逆に発送済みだけど『未発送』のままになっていることもあるのでしょうか?
一切メール送付をしない人もいるとなれば、現在の状況が実際どうなっているのかが
全くわからなくて不安になってしまいますね。

とりあえず配送予定日の7/30まで待って、届かなければ出品者に連絡して
それでも連絡が来ないようだったらアマゾンにクレーム申請することにします。
今は待つしかないようで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 21:53

No.3です。


>出荷の通知だけアマゾンにすれば結局今まで変わらないような気もしますが・・・。
もし何らかの都合で連絡ができないとすると、本当に予定日までに発送もしてもらえるかも怪しいですね^^;

・出荷通知の新システムに関しては前述通りですが、もし上記のような問題があった場合は、
取引はキャンセル(入金済みの場合は購入者に返金)され、取引の商品を含む出品者の全出品商品の出品停止となるそうです。

新システム移行前、後に関わらず入金されたお金はAmazonより、一定期間後(クレーム等がAmazon側に上がらなければ)、出品者に振り込まれるようになっています。
代金の持ち逃げの心配だけは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の中でのつぶやき(?)にまで答えていただいてありがとうございます。
ということは、出品者に実際にお金が振り込まれるのはかなり後になってからなんですね・・・?
今日アマゾンのヘルプを見てみて(なんだか目的の項目に辿りつくまでがわかりづらい…)
商品が発送されない場合にはアマゾンに申告するフォームがあることがわかりました。
予定日を過ぎても発送がなかった場合、出品者に連絡をして、アマゾンにも申告することにします。
というか、まだ発送前なのだからこの出品者からはキャンセルしようかとも考えてます・・・。
でもこちらの個人情報だけ一方的に知られている状態だからどうしようかな~と迷ってるのですが^^;

お礼日時:2009/07/25 20:12

・Amazonマーケットプレイスですがつい最近、発送通知に関して変更がありました。



※これまでと違い、商品の出荷がAmazonの方で確認されてから入金となるので、入金したのに品物が届かない等の問題を無くす為だそうです。

出品者が発送後に商品出荷の通知をAmazon側にする、というもので、これをしないと購入者に連絡が行きません。

この新しい発送通知の移行は、利用者が個々に手続きをしないと移行出来ないのですが、現時点では移行しなくても従来通り利用可能な為、気付かないまま利用している出品者も居ると思います。

※従来通りでも、連絡は可能なので連絡はするべきですが、何か都合で
出来ないのかもしれません。
個人出品だとお店と同等のようにはいかなくとも、低評価につながると、以後買い手が付きにくくなってしまうのでリスキーなので大抵の個人出品者の方はその辺は理解していると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発送通知は実際どの程度効果があるんでしょうね。
仕組みがよく分かっていないのですが、ぶっちゃけ、実際には発送しなくても
出荷の通知だけアマゾンにすれば結局今まで変わらないような気もしますが・・・。
もし何らかの都合で連絡ができないとすると、本当に予定日までに発送もしてもらえるかも怪しいですね^^;
予定日過ぎても何もなければ、こちらから一度連絡してみようと思います。
無事届いても、発送までに時間がかかったことを評価に書いておこうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 10:06

それが普通ですよ。

だからオークションのような煩わしさがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
今まで何度か購入した時は、購入当日や翌日には発送したという連絡が来ていたので
今回は何の連絡もないうえに発送までがずいぶん遅いなと感じています。
一切連絡する必要がないとはいっても、きちんと連絡してくれる人に今までたまたま当たっていたということでしょうか。
せめて発送の連絡(問合せ番号)くらいは欲しいと個人的には思うのですけどね^^;
オークションのようり細かいやり取りを煩わしいと思うか、マーケットプレイスのようなやり方を不親切と思うか
そこは感覚の違いなんでしょうね。
私にはマーケットプレイスのやり方は合わないようなので、今後は利用を控えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!