アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内メーカー、海外メーカーありますが、パナソニックは高いですね。やはり信頼性が高いということでしょうか?
ビデオカメラを買うについて8GBか16GBのカードを予備で買おうと思ってます。HDDタイプかフラッシュメモリーかは決めてません。
かりにフラッシュメモリータイプのカメラにするとして予備媒体としてSDカードも携帯し、場合によっては録画したいです。
そこでSDカードのデータ保存において壊れやすいとかあるんでしょうか?
カメラメーカーは国内メーカーをすすめるとかいいますが。
SDカードでも安いの高いのいろいろありますが安いにこしたことはないけど安いのにも高いのにも理由があるんでしょうか?

A 回答 (6件)

SDカードは、松下電器(現パナソニック)が音頭を取り、松下電器、サンディスク、東芝の

3社による共同開発規格として発表されました。

パナソニックはSDカード界の雄であり、事実上のデファクトスタンダードとされます。
SDカードを採用する機器は、以上の3社のメディアで動作検証をする場合が多いようで、
そういった意味では相性を含む信頼性は高いと言えるでしょう。

ブランドによる価格差が大きいのですが、これにはいくつもの理由があります。
信頼性に於いて、メモリコントローラや静電気への耐性などの違いもありますが、意外に
大きな要素としてメモリチップの違いがあります。

メモリチップには大きく分けて、MLC(Multi Level Cell)チップとSLC(Single Level Cell)
チップの2種類があります。

MLCチップは1つのセルに2bitの記録が可能なMLC NANDフラッシュを採用することで、
バイト単価を抑え、安価に大容量を実現できる特徴があります。
安価に売られているSDカードのほとんどがこのMLCチップを採用しています。

一方、SLCチップは1つのセルに1bitを記録するSLC NANDフラッシュを採用し、高速性、
耐久性、省電力性に優れる特徴があります。SLCチップを採用すると若干効果になる傾向
があるのですが、信頼性を重視するメディアにはこちらが多用されます。

チップメーカーの公称値では10万回程度の書き換えの可能なSLCチップに対し、MLC
チップは1万回程度とされています。

MLCチップやSLCチップのいずれかを採用しているかは、メーカーの方で発表していること
もありますので、ご確認下さい(未発表の製品もあります)。

メモリの価格は変動が比較的激しいので、入荷時期によっても販売価格が異なり、高価な
製品が必ずしも良好という訳ではない点にもご注意下さい。
    • 0

パナソニックはSDカードに限らずメモリーは製造していません。

SDカードですと殆どが東芝のOEMになります。

ですからパナソニックが品質が良いと言うのは正しくありません(悪いと言う意味ではありません)。

>SDカードのデータ保存において壊れやすいとかあるんでしょうか?

いずれにしても一時的なデータ保存用で寿命の在る事にはメーカー問わず変わりがありません。
コネクタの物理的な消耗も関連します。(抜き挿しが頻繁な使用環境)

>安いのにも高いのにも理由があるんでしょうか

メモリの動作速度によってかなりコストが違います。
また品質検査の工程数でも変わります。

HDDタイプよりSDメモリカードタイプをお勧めします。
電池の持ちがかなり違いますし軽いしね。
シーンに合わせてカードを交換できますし用途が広がります。
    • 0

相性があるので万能はないと思います。

私はパナソニックのメディアを信頼して使っています。
    • 0

>パナソニックは高いですね。

やはり信頼性が高いということでしょうか?
その通りです。

パナソニック、東芝、サンディスク あたりの本物は安心して使えると思います。
で、「本物」と書いたのは偽物が結構あるので異様に安い物は・・・
ちなみにキングストン辺りだと東芝OEM品があるので
結構安く購入可能です。
(但し、ロットによって台湾メーカOEMの場合もあるので注意)

安い物は 
・元から安いもの(作りが安い、寿命が短い)
・正規の物の検査落ち(使えるレベルだが・・・ちょっと)
です。
高いものが100%良い訳ではありませんが価格=品質という面もあります。
ちなみにSDカードは保存場所ではありません一時的に貯める場所です
ので、必ずバックアップを取りましょう。
    • 0

>カメラメーカーは国内メーカーをすすめるとかいいますが。

そんな事ないですよ。
SDメモリカードの場合、一番信頼されているのはSanDiskと言われることすらあります。

>安いのにも高いのにも理由があるんでしょうか?
信頼性と言うかメーカでの品質テストをしっかりやっている(人件費がそれだけかかる。)などの理由はありますが
個人的には、安いし信頼性があるSanDiskをよく使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>安いのにも高いのにも理由があるんでしょうか?

オークションに出ている安価なパナ製品はほとんど中国産の偽物です。
パナだけではなく東芝等の偽物も出回ってます。
「パナ製品の海外版」というのは特に気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価格どっとコムの様な店舗というレベルでも十分ありえるんでしょうか?