アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日!ROMライターきて?
z370Pro4に焼こうとROMライターにクリップ装着して!BIOSチップにクリップハメました!ですが?
何度もつけ直してもBIOS読み込まず?
情報の、所にunknownと表示され!書き込むことも読み込みも出来ず?
そこで!z97Extreme4のdipのBIOSチップを本体につけて!パソコンに装着するて!あら不思議?チャンと認識した上に!読み込み書き込みも!できて!
普通にz97は動きました!
さらに!メイン機も!sop8ピンだったので分解してマザボに?クリップつけてみるも!生きてるはずのメイン機も読み込みできず!(;-ω-)ウーン
これはクリップがおかしいのでしょうか!ハンダできれば!直接ROMライターの基盤につけて!BIOS焼けたのでしょうが?
(;-ω-)ウーン分からぬ?

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



CH341A ROM ライターということ了解です。各種の変換基板も付属しているようですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07W7RQ53X ← KeeYees CH341A ROMライター SPI Flashライター 24 25シリーズ EEPROM BIOS プログラマー USB-TTLコンバータ + SOP8 ICテストクリップ 8ピン

ASRock Z370 Pro4 の BIOS チップも読み書きできるとのことですので、接続方法の問題ではないでしょうか?

SOP8 のクリップは、先端を削らないと中々認識できないようです。上記のカスタマーレビューをお読み下さい。大体皆先端を削って取り付けているようです。これから判るのはそのくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削る?(・ω・*≡*・ω・)?プラスチックの先端をですか?
金具がむき出しに、なるまでですか?:(;゙゚'ω゚'):

お礼日時:2021/08/03 23:34

ANo.2 です。



さぁ、どこを削るのかは、カスタマーレビューをお読み下さい。私のところには現物は無いので、判断できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応呼んで見ました!
ヤスリで削るみたいですね!一応紙ヤスリ購入しました!
6日の日にやってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

お礼日時:2021/08/04 00:03

ASRock Z97 Extreme4 の BIOS チップが読めた ROM ライターは、どのようなタイプでしょうか? 同じ 8pin の DIP だからと言って、皆同じ内容とは限らないと思うのですが、その ROM ライターで ASRock Z370 Pro4 の BIOS チップが読み書きできるというのは、確かなのでしょうか?



ASRock Z97 Extreme4 の BIOS チップは、下記のようです。

BIOS CHIP - ASROCK Z97 EXTREME4 / EXTREME6/AC / FATAL1TY Z97 KILLER / A780GM-LE
https://www.sekaimon.com/itemdetail/312411338595 …

"Z97 Extreme4 の dip の BIOS チップを本体につけて!パソコンに装着するて!あら不思議?チャンと認識した上に!読み込み書き込みも!できて!
普通に Z97 は動きました!"
→ ここに 「BIOS チップを本体につけて」 とありますが、どの本体なのでしょうか? ROM ライターでしょうか、Z97 Extreme4 マザーボード上でしょうか?

一応、マザーボード上にある BIOS チップにクリップで線を接続し、その状態で読み書きができるということは、何かで読みました。

下記は、ASRock Z370 Pro4 の BIOS チップです。かなり形状が違っていますが、これの読み書きが可能なのでしょうか? ピンアサインが異なっているということはないのでしょうか?

BIOS CHIP ASROCK Z370 PRO4, FATAL1TY X299 PROFESSIONAL GAMING i9
https://www.honlyhaber.com/index.php?main_page=p …

要するに、その ROM ライターは ASRock Z97 Extreme4 の BIOS チップには対応していましたが、ASRock Z370 Pro4 の BIOS チップには対応しているという確証があるのでしょうか? ROM ライターに仕様が不明なのでこちらには、それが判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(´▽`)
言葉足らずですいません!m(*_ _)m
CH341AROMライターです!一応これで!
z370Pro4もできるって!書いてあったんです!
50回ほど試しましたが!認識せず!
余りにも酷かったから?z97Extreme4のdip8ピンをROMライターに装着して本体が正常動作する事確認して!その後メイン機のマザボ外して!ROMライターのクリップで!試しましたが!何度も認識出来ず諦めて新しいクリップ購入しました!

お礼日時:2021/08/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています