プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルの朝食のブッフェ(いわゆるバイキング)で、チップは払うものなのでしょうか。
ブッフェスタイルでは、「席に案内する」「コーヒーか紅茶をつぐ」「食べ終わった皿を下げる」
くらいのサービスしかないので、払う必要はないと思うのですが
ずいぶん昔に香港のホテルでチップを払わずに席をたったところ
ウエイターが「ノー チップ」と言っていたのを聞いた事があるので、それ以来気になっています。

A 回答 (6件)

アメリカでの出来事をひとつ。


ラスベガスのホテルでブッフェの朝食中向かいのテーブルに航空会社のクルーが食べてました。
彼は卵料理の焼き方に注文をつけてましたがやってきた卵料理(目玉焼きに近い)が非常に喜んで席を立つ時テーブルに一ドル札を置いて行きました。
私たちはミールクーポンでしたのでおきませんでした。
他の方の回答にもありますが食券の場合は込みですのでチップは要りません。
特別に何か頼んだ時は置いたほうがいいと思います。
テーブルにに一人でも三人でも一ドルでもいいと思います。ないよりはましです。
あとレジにチップ箱がある所は小銭を少々いれます。

ヨロッパでのブッフェはコンチネンタルタイプであまり暖かい食べ物がありませんがフランス人で『このチーズは大変おいしい』といっていた人がテーブルに100円相当のコインを置いていきました。

チップは感謝の気持ちなので『おいしかった』『サービスが特に良かった』ときは置いてもいいでしょう。

基本的にはブッフェ・バイキング形式は不要でいいとおもいます。

追伸:サンフランシスコのチャイナタウンで中国料理をたべて15%のチップをおいて店をでたら従業員が追いかけてきてどこがサービスが悪かったのか質問されました。
後日アメリカではきちっとした店できちっとしたサービスを受けたときは25~30%でもおかしくはないそうです。
でも中国系はがめついかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食券の場合は、サービス料込みと考えればいいのですね。これまですっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/20 21:19

こんにちは。



アメリカのことしかわかりませんので
アメリカのことを書きます。

アメリカでバフェというと
ラスベガスなどがおなじみですが、
もちろんチップは置きます。

ひとつのテーブルで
1~3ドルというところでしょうか。

テーブルを担当するサーバーは
不要になった皿をさげる、
ドリンクのリフィルや新しいものを持ってきてくれる、
などをしてくれますので
立派なサービスだと考えられます。

すみません。
アジアのことはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアメリカはサービス業の人の収入として、チップが確立しているということでしょうか。
私も20カ国ほど旅行した中でも、アメリカは最もチップに対してシビアだと感じたことがあります。
(実はアメリカでは私の認識不足から、チップが少なすぎる!とお店の人に注意されたことがあります)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:26

>ホテルの朝食のブッフェ(いわゆるバイキング)で、チップは払うものなのでしょうか。


→不要です。
ブッフェスタイルというのはホテル側がサービスを省略して、人件費を抑制するために行なわれているため、サービスと呼べるものではありません。
よくお替り自由で、たくさんの食材が並んでいるためにコストがかかってそうですが、誤解している人が多いのですが、「食べ放題」と「ブッフェ」というのは全く違うものです。

アジアのホテルのスタッフの中には自分の収入をチップに依存している人もいて、必要以上にチップを要求してくるものがいるというだけです。(このような輩は無視しても構いません。)

ただ、日本人にも悪い点があり、団体旅行などで「ここでのチップはXXXくらいをあげてくださいね。」と説明を受けるとサービスの評価の良し悪しは全く無視して、一律言われた通りの金額をテーブルに置いてしまいます。

相手に日本人は何もしなくてもチップはくれるものと意識をもたれても仕方ありません。このためgomimondaiさんが
経験なさったような事態が起きるのです。

チップというのは「心づけ」ですので払うか払わないかは自分で気持ちに従って、決めれば良い話です。

基本的には、ブッフェ時のチップは不要ですが、それはルールではありません。気持ち良いサービスが受けられたら感謝の気持ちを込めてチップを渡しても良いのです。

私は朝食時にはブッフェの場合はチップは渡しません。
例外として、外の良いレストランを教えてもらったり穴場の遊び場所などを教えてもらったりした場合には、チップを渡します。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私も自分の考えをしっかりもって、相手に接することができるよう、鍛錬したいと思います!

お礼日時:2004/08/20 21:23

>私の旅行先はもっぱらタイなので



タイで、ホテルの朝食のブッフェならいらないと思います。
タイの場合、お勘定の時一旦持ってきたお釣りから適当な金額を置いてくるスタイルが一般的です。
たとえば、658bahtで、700baht支払い、おつりを42baht伝票にはさんで持ってきます。全額チップにしたい場合はそのまま伝票を机において出ます。
22bahtにしておこう、とおもったら、20bahtを抜き、残りを伝票にはさんでおいてくれば良いかと思います。

ビュッフェの場合ですが、ホテル代に込みで、お金を支払う行為がないと思います。

担当が付く形でサービスを受ける場合は、チップを払った方が良いと思います。ローカルな小さいレストランの場合、担当の子がビールをついだりしてくれると思います。
屋台はいりません。
床屋は払います。マッサージも払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に担当がきっちりと決まっているようではなかったので「なし」でOKということですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:21

国によって違うかもしれませんね。

(私が泊まったビジネスホテルでアメリカ、カナダ、ドイツ、フランスだと必要なようですね。)
宿泊とセットのチケットで朝食を食べるときはいらないかなー???
それでも、ホテルのエレベータとかに、ブッフェ料金が何となく書いてあると思いますが、その10~15%位とかが相場かと思います。また、1の位の端数がちょうど(5とか0とか)になるようにしては、いかがでしょうか?
もっとも、1回だけしか食べないのならさっと逃げて(?)しまえば大丈夫かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもっぱら宿泊料金に込みの朝食なので、料金はわからない、かつ支払いも必要ないので、
チップもなしでいいということになるのでしょうか。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 18:04

こんにちは。



私も気になってます。
なのでいつも周りをみて置くか置かないかを決めています。
外国の方は置いておく方が多いですね。
まあ、チップの習慣がある国の方なんでしょうが・・

あ、後は隣の人とかに「ここはチップは必要ですか?」と聞く事もあります。

すみません、全然答えになってないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の旅行先はもっぱらタイなので、チップの習慣はそれほど確立していないせいか、周りの西洋人も
置いていっているのをはっきりと見た事はないのです。率直に聞いてみる、というのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています