アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の工場で、とある検査機を導入する事に成りました。
メーカさんから3φ3w 200V 75Kvaのトランスと専用分電盤が必要と言われましたがいったい何アンペア必要かが解りません。
また、私の様な素人でも簡単に計算できる方法を教えて下さい。
(メーカー3社からの仕様書で3φ3w 200V は同じですが、Kvaが違い各社何アンペア必要かが解りません。)

A 回答 (3件)

(1)3Φ3W75KVAが必要と言われたとのことですが以下をメーカーに再確認ください。

それによっては再度アドバイスします。
・総合力率
・総合効率
・需要率
・余裕率

(2)75KVA÷0.2KV÷√3≒217Aです。
よって217A以上の分電盤が必要ですが実際はMCCBの関係で225AT(トリップ値)になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

適切なアドバイスと解説、本当に有難う御座いました。
週明け早々にメーカーに再確認します。

お礼日時:2009/07/26 08:06

3φ3W 200V 75kVAですので必要なアンペア数は



75000/200√3≒217A

となります。3相の場合、1本の線に流れる電流はP/(V√3)となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素人の私にでも解る公式と解説、本当に感謝の一言です。

お礼日時:2009/07/26 08:01

 多分です。

(^_^;)
75kVA=75x1000VA=75000VA
これを200Vで割れば何A必要か分かるでしょう。
 ただし余裕をとって数値を増やすのではないかと思います。
詳しい方の御回答をお待ちしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早朝からの回答有難う御座いました。
早速3社計算しました・・・・・・・・装置のリース代の他375Aの動力契約は
かなり高く付きそうなので仕様を下げた機器もシアに入れ再検討してみます。

お礼日時:2009/07/26 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A