プロが教えるわが家の防犯対策術!

CONTAX RXを入手する事が出来たのですが、
このカメラに合う、レンズのマウント名は何と言うのでしょうか?
取説では、「コンタックス/ヤシカMMマウント」となっておりますが、
オークション等で出品されている、各メーカーの「CYマウント」というのが使えるのでしょうか?
「ヤシコン」とも聞きますが、このカメラで使用出来るレンズマウントの表記や呼び方を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「C/Yマウント」も「ヤシコン」も「コンタックス/ヤシカMMマウント」の事です。


ヤシコンは、1975年にヤシカより発売されたCONTAX RTSを始めとする、コンタックス/ヤシカマウント(Y/Cマウント)の一眼レフカメラのシリーズを指す俗称です。
その後、ヤシカが京セラに買収され、2005年に製造中止、カメラ部門から撤退しました。
ちなみに、Y/Cマウントレンズは、富岡光学がコンタックスとのライセンスにより製造されたレンズを指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリいたしました。
マウント名一つで、色々な歴史遍歴があるのですね。
レンズ選びも楽しくなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 08:13

忘れがちなんですけど



マウントは同じでもMMレンズとAEレンズではちょっと違うのでご注意を^^

私は、AEレンズの方が好き(描写もちょっと違う感じがする)

RXでもAEは、使えますよ

AEは、プログラムモードとシャッター優先が出来ません
MMは、制限無しで使えます。

見極めも簡単です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく遅くなり失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 15:57

ヤシカMLレンズもつきます。


Y/C ヤシカ/コンタックス。

お勧めは、プラナー50mmF1.4です。
ML50mmF1.4もお勧めです。(プラナーより絞り羽が、2枚多い)

私は、アリアを使っていますけどRXも良いカメラですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく遅くなり失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 15:58

追記



Y/Cマウントレンズには、
単焦点レンズに、ディスタゴン、テッサー、プラナー、ゾナー
ズームレンズに、バリオゾナーのレンズ銘が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく遅くなり失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 15:58

一部訂正



ちなみに、Y/Cマウントレンズは、富岡光学がカールツァイス(財)とのライセンス生産されたレンズを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく遅くなり失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!