プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【カメラのマウントアダプター】に関して質問です。
下記のカメラボディとレンズがそれぞれマウントアダプターを付けて使用出来るかお伺いできれば幸いです。

・CanonEFマウントカメラボディ→ライカLマウントレンズ

・CanonEFマウントカメラボディ→SONY Eマウントレンズ

・CanonEFマウントカメラボディ→マイクロフォーサーズマウントレンズ

・CanonEFマウントカメラボディ→ライカMマウントレンズ


・ライカLマウントカメラボディ→CanonEFマウントレンズ

・ライカLマウントカメラボディ→SONY Eマウントレンズ

・ライカLマウントカメラボディ→マイクロフォーサーズマウントレンズ

・ライカLマウントカメラボディ→ライカMマウントレンズ


・マイクロフォーサーズマウントカメラボディ→CanonEFマウントレンズ

・マイクロフォーサーズマウントカメラボディ→SONY Eマウントレンズ

・マイクロフォーサーズマウントカメラボディ→ライカLマウントレンズ

・マイクロフォーサーズマウントカメラボディ→ライカMマウントレンズ


使用カメラボディ
【BMPCC6k】
【BMPCC4k】
【LUMIX S5】

また、使用出来るマウントアダプターがあれば教えていただけると幸いです。

上記の組み合わせで使用できるものと出来ないものをご教授いただけると幸いです。
大変お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

有名どころだとMETABONES辺りになるんだけど、正直オススメしない。



BMPCCを使ってる?ところからAFはなくても良いかもしれないけど。
使える ということが単にマウントできれば良いのかはわからないけど。

話が変わるけどCinema用途を考えてるならBMPCCでいくかLUMIXでいくかは切り分けた方が良いかと思う。
そもそもBMPCCを使う上でBRAW使ってのカラグレならレンズ側の色味は決めた方が編集は楽だよ。
すでに複数機種持ってるのかはわからないし、どういう撮影にしてるかはわからないけど。
    • good
    • 0

>マウントアダプター遊びの常識、基本中の基本的知識である「マウント径」と「フランジバック長」が分かっていれば、すぐに答えが出てくるんだけど・・・



ところがどっこいw
所詮、基本は基本w
ソレはあくまでも「無難にマウントアダプターが成立する条件」でしか無く、応用的に「難アリ」を容認すればある程度無視する事が可能だったりするぞw
流石にNo.1氏はそこまで理解した上での回答になっているなw

…まーマウントアダプターを使って本来接続不可な組み合わせで撮影するってぇ行為がそもそも「難アリ」と言って差し支えないがw

とりま質問者様は己のスキルに見合わない行為を何のためにするのか、今一度考えてみるべきではw
    • good
    • 0

マウントアダプター遊びの常識、基本中の基本的知識である「マウント径」と「フランジバック長」が分かっていれば、すぐに答えが出てくるんだけど・・・



EFマウントカメラ:X 全部

Lマウントカメラ:○ EF、M  X E、MFT

MFTカメラ:○ EF、M  X E、MFT

また、物理的なマウント変換ができても、電子信号のやり取りが出来ないなどで、AE、AF、自動絞りが出来ないこともある。
    • good
    • 0

そういうアダプターが製造販売されていれば使用できます。


それぞれの文言の「カメラボディ」と「レンズ」を外して検索すれば
アマゾンなどで簡単に見つかります。

もちろんあったとしても殆どが
マニュアルフォーカス専用とか絞りの微調節不可、接写専用など
いろいろ制約があって快適には使用できないでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!