プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトムレンズについて教えてください。
欲しいなと思っていたレンズが、アトムレンズだったのですが、使われている方はいらっしゃいますか?
私は標準レンズ(週末、旅行で持ち歩くカメラに)として利用したいのですが、危険でしょうか?

A 回答 (5件)

先にお断りしておきますが、原子力関係に係わる仕事に従事していた者です。



一般的な事項は参照URLの処で詳しく述べられていますので、目を通していただければと思います。
一般的な結論としては、「アトムレンズの放射線量は問題なし」となります。
数日の小旅行にお供しても被爆量は極微量です。
気にする必要はありません。

が、しかし、日本の原子力政策は嘘ばかりです。
特に、放射線物質のトラブルは隠蔽する体質があります。
政策的な基準の下で安全と言われても、そのまま鵜呑みには出来ません。
本当の事は、国民は知らない。
この、コメントを読まれた方の中には、世の中にはもっと強い放射線を出す品物はいくらでもあると仰るでしょう。
しかし、放射線の人体への影響は、まだ、まだ、未知の領域です。
そして、放射線が原因の疾病は、後年発症型で重篤なものが多い。
したがって、質問者様のご家庭に小さなお子様がいらっしゃるのならば、アトムレンズはお勧めしません。

もしも、質問者様も入手されるのでしたら、空き缶や100円ショップのタッパーなど、アトムレンズ専用のレンズケースを一つ準備して、釣具店で釣り用のオモリ(鉛板10センチ角0.5ミリ厚で300円くらい)を1ミリ厚程度、ケースの回りに貼り付けるくらいの準備をされることをお勧めします。
本当に簡単な安全対策を講じるだけで、安心してステキなクラシックレンズを末永く楽しめます。
何年も、自分の生活圏に鎮座するわけですからね。

ちなみに、私も放射能レンズを一本持っています。

参考URL:http://uranglass.gooside.com/atomlense/atomlense …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ参考にさせていただきました、ありがとうございます。
ケースの作り方教えてくださってありがとうございます(*^^

そうですね、ニューとか見てると、普通のニュースはわりと長い期間題材になるのに原子力発電の事故などは、パッと出てパッと消えていくような気がします...国として原子力は力を入れて行きたい分野のようでで国民に悪いイメージを持たせて実行の邪魔にならないようにしているのかな~ってチラっと思うときがあります。

まだ子供はいないし安全対策をして使っていこうかなと思います、ありがとうございます☆

お礼日時:2007/06/25 21:30

ちなみに



私も人形峠で仕事してたこともありますよ
    • good
    • 0

それアトムでないような・・・



それと放射能って以外にいろんなところなりますよ

まぁ 確かに未知といえば未知だし・・・

それ言い出したら

まだまだ危ないものが、通常の生活で沢山あるんですけど^^
わたしゃとっくにあきらめました^^

気にするならば使わないほうが良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
そうなんですね、安心しました(^^v

105mmの方は現在、使っていますが、とても好きな感じです。
ありがとうございますv

お礼日時:2007/07/23 12:57

ちなみに私は、使っています。



知らないうちに使ってる人も多いんじゃないかな?
    • good
    • 0

自然界レベルの放射能ですから問題ないと思いますが、


気になるならやめたほうが良いです。
(ライカは、かなりきついとありましたが、それでも・・・問題ないレベルだと思いますけど^^;)

ちなみにタクマですかライカですか?
それ以外は、使ったことも聞いたこともないから・・・
(多分、各レンズメーカーで、作っていたと思われますけど・・・)

タクマで同じ焦点距離でもアトムでないのもありますよ。

そうでなければ、昔のカメラマンは、みんな・・・ですよ^^;

この回答への補足

お返事ありがとうございます(^^
レンズは Super-multi-coated takumar 105mmと35mm です。
アトムレンズになるのでしょうか?
何年か経った後、症状が出てくるのが怖いですよね。

補足日時:2007/06/25 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!