アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラメーカー用にシグマやタムロンなどサードパーティーレンズが沢山ありますが、何故ソニー専用レンズだけ他のメーカー専用レンズより安いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 当方FUJIFILMのカメラ持ちなのですがFUJIFILMには残念な事にサードパーティーレンズでタムロン、シグマは参入してません!マウントアダプターを使いシグマartシリーズなどを買おうと思ったのですが、CanonよりSONY専用レンズの方が安いので疑問に思い、質問しました! レンズ口を SONYにした方が後々安くつくのかなと思い聞いてみました!ご存知方ご教授お願いします。

      補足日時:2020/08/14 19:11
  • 今、狙ってるのは シグマ135mm 1.8と18-35mm1.8 50-100mm 1.8 で、とても魅力的なレンズなので是非とも使いなれたカメラで使ってみたいと思ってます。

      補足日時:2020/08/14 19:17

A 回答 (6件)

マスターレンズソニーEマウントをボディー富士フイルムXマウントに変換するアダプタは、補正系レンズを組み込まない限りマウント径フランジバックの関係から物理的に作れないので、存在しません。



仮に作れても、電子制御システムが違うので、AF/AEは完全マニュアル操作になります。
また、Eマウントレンズの絞りはボディー側から制御する電磁絞りで、レンズ側に絞り環がありません。

よって、Eマウントレンズは、Xマウントボディーには付けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 18:34

レンズ遊びは浪漫だよ。


些細な価格差なんぞ気にしたら負けだw
ンなこまけぇことより使いたいレンズがあるならソレに合わせてボディー買うくらいしてもいんじゃね?
予算がたりなきゃ中古上等!ボディよりレンズに金を掛けるんだよw

希望レンズ見る限り、初心者を脱して中級に至ろうというくらいの時期であろうか?そんくらいの時に「大口径沼」にハマってしまうのは良くあることですw
まずはドップリとハマってみることですぞw
そうして色々な大口径レンズ使ってるうちに「必ずしもこういうレンズじゃなくても写真は撮れるよな…?」と気付く日が来るってぇモンですw
    • good
    • 0

大量生産によるコストダウンは世の常ではありますよ



特にキヤノンはシグマを使えなくしてますし(メーカーとしては当然のこと)

何だかんだ言ってもシグマレンズは使い物になりますよ

SONYはマウント開示で世のため人のためを考えるのは
トヨタ自動車のハイブリットの普及に似ていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/16 18:35

ソニーの場合、α77マーク2やα99の場合はソニーAマウント、ミラーレスの場合は、Eマウント(APS-C)やFEマウント(フルサイズ)のマウントに分かれています。

しかし、ソニーマウント用が必ずしも安いとは限りません。ソニーでもミラーレス用のEマウントやFEマウントのレンズは決して安くありません。ミラーレス用のレンズは、従来の一眼レフより高価です。メーカーではなく、従来の一眼レフ用のマウントレンズの方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 23:02

実はマウントコンバーター(シグマのMC-11)というものを使えばキヤノン製純正EFレンズがソニーのボディで使うことが出来るんです。

ですからこれらに勝ってサードパーティー製のレンズを買わせるというのはニコン・キヤノンのようなレンズを多く持っているユーザーから見れば、安くしないと買ってくれないんですよ。
私もソニー機を持っていますがソニー製の純正レンズって海外ブランドがネーミングに付いてるだけでぼったくり価格なんですよ。だからキヤノンEFレンズを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/14 23:02

具体にどのレンズ?


ソニーに関わらず、入門機の標準ズーム、望遠ズームキットレンズは、囲い込みの為、お買い得価格に設定されてますよ。
逆に、カールツァイスブランドのソニーレンズは、物凄く高価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!