アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをしようと思うのですが、クーラーボックスの中に氷と塩で魚を冷やそうと思っています。
 どのくらい塩をいれればいいですか?塩は沢山入れれば入れるほど温度は下がりますか?

A 回答 (7件)

わたしは海水に氷をいれますが,解けた氷が海水を薄めないよう,,ビニール袋などに2重に入れたり,凍らせたペットボトルをつかったりしています。

(海の魚ですよね?)また,直接氷がさかなに触れないよう,必要最小限海水を足しておくか,場合によっては薄いウレタンシートのようなものを持参して,氷と隔てるようにします。

クーラー中の保冷温度は0~4度くらいがベストなはずです。それ以下だと凍り焼けしますし,塩分濃度が高すぎても身が焼けます(ちょうど一夜干しみたいに)

できのよいクーラーであれば,コンビニの板氷程度で終日十分保冷ができるとおもいますよ。。。
    • good
    • 0

氷と塩を使った冷却効果(寒剤)を狙っているのでしょうか?


#3さんの言うように氷の量に対して2割程度は必要だと思います。
クーラーや氷の量次第ですが、最低でも2握りくらいの量は必要でしょう。
ただ氷の持ちが良くなる訳では無いですし、いくらか水があるほうが満遍なく冷えると思います。
海水+バラ氷で同様の効果を狙うにしても今は海水温が高いので凍りもそれなりの量が必要。

対象魚が不明ですが、チヌ等の類はスカリに入れて最後に〆、
アジサバ類は〆た後海水を入れたバッカンやパケツで血抜き後保冷剤を入れたクーラーで保存するのが良いと思います。
魚はスーパーのビニール袋やブリパックを利用すれば氷焼けもしないしクーラーも汚れません。

#4さんのリンク先にも同様のことが書かれてますね。
    • good
    • 1

わざわざ塩を入れる必要はないと思いますが、海釣りの場合は海水を利用することは普通にやっています。

小魚でしたら締める目的でも氷+海水は良くやることですね(特に船釣り)。

氷だけでも充分ですが、氷の上に魚を直接置くと氷焼け起こし味も落ちてしまうので新聞紙でも何でもいいのでワンクッション入れ直接氷に魚が触れないようにする事をお勧めいたします。

参考URL:http://umiduri.shoone.net/chishiki/20shimekata.h …
    • good
    • 0

塩は入れません。

    • good
    • 0

詳しくはないですが氷に塩を振るとマイナス20度位まで温度がさがりますね。

ただ一気に冷えるので長持ちするかはわかりません。
ただ単純に温度をさげたいならバラ氷の量に2割程度の塩をまぶしてよく攪拌すれば温度は下がると思います。

ただそんなの面倒なので普通に板氷を入れるか、アイスノンみたいなのを入れるかですね。これも-16度対応のが売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアイスノンいいみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 17:57

普通は塩は使わないです。

(塩味になるから)
**
魚は水や氷に浸けると良くないので、アイスノンみたいなのがありますよね、冷凍室で冷やすの。。アレがいいです。
**
氷をつかうなら袋に入れて魚に直接当たらない方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスノンですか。よさそうですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 17:56

???


なぜ塩を入れるのですか? 塩漬けにするのですか?
聞いたことないですよ。
普通は、氷を1ブロック入れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!