人生のプチ美学を教えてください!!

最近小説にはまっているのですが、いっぱいありすぎてどれを読もうかどうか、迷っています。
みなさんのお勧めを教えてくれれば良いですが、
僕が良いと思うのは中学生時代の話とか高校時代の話が好きなんです。 フィクションでもエッセイでも良いです。
できれば上に書いた中高生の小説が良いです。
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。

私が中高生が主人公でという設定で真っ先に思いつくのは、高橋三千綱さんの「九月の空」です。確か、同氏の芥川賞受賞作だったと思います。

少し著作としては古いのですが、剣道部員が主役で、出てくるヒロインも兎に角、心を惹かれます。
又、思春期ならではの心の移りや、色々な世間での初めての体験、憧憬、挫折、希望、空想や、現実の大人の世界を垣間見るところ等が、作者の綺麗な文体で綴られる、本当に素晴らしい純文学です。

今は、こういう作品を書く人がいなくなってしまったことが残念でなりません。

是非、お薦めいたします。
    • 0

私も中学生・高校生時代の本好きなんですよ。

私もそういった感じの本を今も探しているんですが。
今まで読んだ中で良いと思った本を紹介しますね。

まず、NO1の方がおっしゃってるように金城一紀さんの作品は欠かせないでしょう。
・「GO」 コリアンジャパニーズの少年を主人公にした青春恋愛物語です。

・「レボリューションNO3」 落ちこぼれ高校生の楽しい(カッコ良い)話です。三話構成になっておりとても読みやすいと思います。

・「フライ、ダディ、フライ」 これは主人公はサラリーマンなんですが、読んでいるととても青春を感じる一冊です。

原田宗典さんの「17歳だった」 これはエッセイです。とても面白いので是非。

山田詠美さんの「僕は勉強が出来ない」 一風変った男子高校生の話です。

tensaiymさんのお勧めの本も教えてくだい(立場が逆になってしまって、すみません)是非次に読む本の参考にしたいので。
    • 0

夏目漱石の「こころ」(集英社)

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)
シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)
水野良の「ロードス島戦記」(角川書店)
    • 0

高畑京一郎さんの「タイムリープ」(電撃文庫)をオススメします。

女子高生が突然タイムスリップをするようになって
同級生と一緒に解決する話です。
読んでて頭がこんがらがらないように気をつけてください♪
    • 0

現在絶版になっているようですが、

アーシュラ・ル・グイン 集英社文庫コバルト?
「ふたり物語」を古本屋さんでみつけたら是非読んでみてください。

孤独を恐れて天才を隠している少年が自分の才能を信じて音楽家へ突き進もうとする少女と出会って・・・
という物語です。
    • 0

宗田理さんの「ぼくら」シリーズはどうでしょうか?第1巻が「ぼくらの七日間戦争」になります。

• 0

こんにちは。

川島誠「800」(角川文庫)、金城一紀「GO」(講談社文庫)をオススメします。
「800」は陸上部で800m競技をやっている2人の男の子、「GO」は在日韓国人の男の子が主人公です。
どちらもクールでカッコイイ小説ですよ。

まだ未読だったらぜひどうぞ。
    • 0