プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ9で、サンマウロまで来ましたが、
ここにきてパーティの力不足が顕著になり、
どう先に進んだら判らなくなってしまいました。

現在
主人公 旅芸人LV16転職→魔法戦士LV12
二人目 魔法使いLV20
三人目 僧侶LV20
四人目 戦士LV15転職→バトルマスターLV12

スキルポイントはある程度溜めたいと思って、
主人公と四人目の剣スキルに13Pふって、メタル切りまで会得しただけです。あとはほとんど特技がありません。
そのせいか、全体攻撃が魔法使いのヒャダルコしかないのが
ここにきて辛くなってきました。

メタルブラザーズで、スキルポイントと経験値を増やそうと思って、
サンマウロ北の洞窟に行きましたがあまりに敵が強く逃げてきました。
装備はサンマウロで売っている中では一番良いものをつけています。
でも錬金は全然していません。

レンジャーのクエストも、マホトーンがまだないので出来ないし、
(すぐにメイジキメラにベホイミされてしまいます)
パラディンはまだ船が手に入らないと無理だし、
なんだか八方塞がりになってきてしまいました…。

もちろんレベルを上げるのも必要だとは思いますが、
何かスキルやパーティの面でこうした方が良い、などありましたら
教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

転職するのは一度に一人までにした方がいいよ。


転職したキャラがレベル上がるまでパーティ全体の戦力が落ちるわけだし。
あとスキルポイント足りないなら、転職して低レベル上げしてスキルポイント稼ぐといいよ。

サンマウロ北の洞窟行く前に、ふういんのほこらでメタルスライム狩りしたらどうかな?
そっちなら敵も問題なく倒せるだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一度に二人転職してしまったのが良くなかった
のかも知れません。
しばらく封印のほこらにもこもったのですが、
メタルスライムになかなか会えず、
もしかして北の洞窟のほうが出るかな?と思って
行ってみたらひどい目に遭いました(苦笑)。
また、封印のほこらに戻ることにします…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 09:38

こんにちわ


話の内容だと、スキルポイントを貯めている様子ですが、
それだと、辛いままですよ、
私は、一応クリアはしましたが、それまでに、主人公に剣を100まで上げて、どの職業でも装備できる様にした後で、各職業の一番下のスキルを優先して100にする様にしています。
まあ、それでも高レベルの宝の地図には歯が立たないほどです。
メタル狩りも良いのですが、はぐれでも30台になると一匹では上がらなくなるので、今回の様になります。
ちなみ私なら、主人公を旅芸人に戻してレベルを上げさせます。
マホトーンよりも攻撃力を上げる方が早くモンスターを倒せます。
それに旅芸人は以外にバランスが良いので其の侭で、はぐれメタルが出る辺りまで進められますよ。
後は、スキルポイントを貯めているのよりは使った方が遥かに強くなります。
頑張って下さい。ちなみにクリアしてからも楽しみが満載です。
あと、メタルキングはクリアしないと戦えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスキルポイントはそれなりに使っていないと
辛くなってくるんですね。
宝の地図はようやくレベル1をもらいましたが、
うっかりもぐってひどい目に遭いました。
これから先、本当に戦略的なものを考えていかないと
本当に歯が立たなくなりそうですね。

ただ、マホトーンがないとクエスト「サバイバルの知恵」が
とても出来そうにないので、一応マホトーンを覚えさせて、
クエストがすんだらまた旅芸人に戻すかも知れません。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 09:44

パーティー編成は結構自由度があり これが良いというのが


今のところ特に無く 好きなようにやればいいと思います。

ちなみに私は 主人公は現在盗賊でモンスターからのアイテム奪取に
ストーリーそっちのけでいそしんでいて22時間たった今も
ダーマ神殿をうろうろしていて全然先に進んでいません。

他の3人は全員武道家です。
すばやさ ちからも高くなるため強いです。
ばくれつけんを全員に習得させ、素手でばくれつしまくりです。
スキルポイントは全部 素手に振っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー皆さんそれぞれですね。
盗賊と武道家3人とはちょっと思いもよりませんでした。
回復は全てアイテムになるわけでしょうか?

私はもともと攻略本見ながらその通りに進めるのが好きな
タイプだったので、今回みたいに自由度高いとなかなか
辛いものがあります。が、それでも続けてるのはやはりその自由度
の高さから来る面白さがあるからかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 09:48

基本スキルポイントは序盤は慎重に使った方が良いとは思います・・・が



剣スキルもちが二人ってのはちょっと・・・・とは思います。
剣自体が悪いと言うわけではないですが、同じスキルを複数人が持つのは
幅が狭くなるだけの気もしないでも無いです。
無論、あえてやってるなら、お好きにどうぞって感じですが。

バトルマスターなら、斧スキルが評価高いです。
ただ、斧自体は店売り品だけだといまいちな感じなので
錬金した方がよさげです。

武器スキルのグループ攻撃はあったとしても高スキルポイントが必要
なのが殆どなので、その時期はまだそんなに多くは望めないハズです。
グループ攻撃が魔法使いしかいないというのはありがちな状況だと
思うのでそれ自体はかまわないと思います。

どうしてもと言うなら、旅芸人に戻し、ムチを使っていく手があります。
ムチなら通常攻撃でもグループに攻撃できます。レンジャーがいないなら
ブーメランは使えないですし、魔法使いにムチを持たせるのは
力が足りないんであまり効果は出ません。

まあ後は純粋にレベルが足りないんですよ。元々主要アタッカー二人を
立て続けに転職でレベル1にしちゃったんだから、それは仕方ないです。
その二人のレベルを20まで上げるのが、なんのかんの言って
一番手っ取り早いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バトルマスターは斧いいみたいですね。
一応良い斧が店売りしてたらそうしようとは思っていた
のですが、錬金しないとダメっぽいので、とりあえずまだ剣
のままです。
全体攻撃が魔法しかないのは今の時点ではありがち、
と聞いただけでも、ちょっと元気が出てきました。
結局はレベル上げてスキルポイント上げていくのが
一番近道なのかも知れませんね。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 09:52

剣スキルを上げるのは悪い事とは思えません。


まずメタル斬りを習得するのを優先、
そして、2人ほど剣が扱える職業になり、メタルスライム狩りを行ないます。

レベルが低いうちは、メタルブラザーズを狙うよりも、ベクセリア北西の封印のほこらで、
メタルスライムを狙う方が、安全で効率がいいです。
メタルスライムなら、うまくいけば2回のメタル斬りで倒せますし、
前作までと比べて意外と逃げにくいので、私の場合、出会えば8割は倒せています。
レベルが20程になったら、他の職業に転職してまた稼げばいいです。

剣を扱える(メタル斬りを扱える)職業でスキルポイントを稼ぎ、
それを使わずに貯めておき、好きなスキルに使うといいでしょう。
剣を扱えなくても短剣を扱えるのなら、どくばりを持たせるといいです。
どくばりは、確実に1のダメージを与える事ができます。
基本的に武器スキルは1人いずれか1つに専念、
後は使いたい特技や「常時+」要素に合わせて割り振ればいいです。

上級職は基本職の上位で、全体的に上。ということでもなく、
特定の能力に特化した程度なので、場合によっては基本職のほうが扱いやすい場合があります。

どの職業で行きたいか、どの武器を扱いたい(どの武器スキルを鍛えたい)かは、
これはもう好みでかまいません。
僧侶がいること、武器スキルは1人1つに絞ること。それぐらいでも十分です。
自分の好きなスタイルで進められる事が、このゲームの醍醐味でありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣スキルでメタル切りに2人割り振ったのは、
確かに封印のほこらでのメタル狩りのためでした。
(あと魔法使いにはどくばりを持たせています。)
ただなかなかメタルが出現しなかったので、
北のどうくつのブラザーズの方が手っ取り早いかな?
なんて思って行ってみたのですが…結果はさんざんでした。

>剣を扱える(メタル斬りを扱える)職業でスキルポイントを稼ぎ、
それを使わずに貯めておき、好きなスキルに使う
↑やはり基本はこれで良いんでしょうかね?
おとなしく封印のほこらにしばらくこもるしかないかなあ…。

色々とありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 10:03

バランス的にはいいと思いますがやはりスキルポイントを


振らないときついかと思います
パーティー編成についてはもう多くの回答が入ってたので
なやんでるレンジャーのクエの攻略法を
まず誰か武道家になり雄たけびを覚えさせます
今のメンバーだったらお勧めはバトルマスターを転職させて方が
いいかもしれません
とりあえず最初のレベル上げとしてはメタルを狙うより
ダーマ周辺でヒャダルコなどで一掃した方が楽かもしれません
雄たけびを覚えたら毎ターンそれを使います
これに僧侶がいるようなのでラリホーなどを使えばさらにいい感じ。
そして毒になったらあとは杖など攻撃力が低い武器で攻撃して
相手の体力を調整します
そしてあともうちょっとのとこかなというとこになったら
あとは雄たけびorラリホーで動きを止め続ければいいです
またもう一つの方法としてまふうじの杖を覚えさせることです
三つともつかえばさほど難しいクエじゃないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雄たけびやラリホーも効くんですね!
ラリホーはあるので早速それでやってみようと思います。

今は錬金で少し強めの武器や防具を作るのにハマってます。
一通り揃ったら、また北の洞窟にチャレンジしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!