プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSのoemの意味を教えてください。

A 回答 (4件)

OSのOEM版とは、通常メーカー製のPCに入っているOSを指します。


NECや富士通等等のメーカに対しOSメーカから供給されている物です。
以前は、メモリやFDドライブ等のパーツとセットで売られているOSも、OEM版と言われていましたが、最近は、DSP版と要っています。

OEM版のOSは、そのPCのみで使う事が出来るライセンスになってます。
DSP版のOSは、そのパーツを組み込んだPCのみで使う事が出来るライセンスになっています。
    • good
    • 0

OEMの意味は分かりますよね?


相手先ブランドによる供給です。
開発者であるマイクロソフトが、パソコンメーカへ製品を提供してパソコンメーカの製品として販売するという意味です。
尚、XPより前までは、パソコンメーカ以外に、パーツメーカへ製品提供してパーツと一緒に販売する形態も含まれていましたが、これはXPではDSP版と呼ぶようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 22:10

こちらの記事が参考になると思います。




http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 22:11

先に自分で検索しましょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM

http://e-words.jp/w/OEM.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!