アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、ポイントサイト(ポイントをためて商品や、現金などに換えるサイトのこと)でためたポイントを現金に換えたいと思いました。でも、地方銀行などの口座では手数料がかかります。
しかし、ゆうちょでは手数料無料と書かれていました。この機会にゆうちょの口座を開設したいと思いました。
そして開設する際に必要なものは下記のとおりです。
(1)印章(印鑑)
(2)本人確認ができる書類
(3)総合口座利用申込書
と書かれていました。(キャッシュカード(IC搭載、Edy機能つき)も今回発行しようと思っています。)
ここでの問題が1つありました。
それは(2)の本人確認書類です。
サイト(郵便局(JP))に書かれてあった物の中であるものは各種保険証(社会保険)です。
これ以外は使えないのかと思い、ずっと見ていくと「顔写真つきの市民証」とありました。
しかし、自分は高校生で、郡部(町)に住んでいますので、生徒証明書(住所、氏名、生年月日、学校名、学校の住所、電話番号の記載あり。顔写真あり)しかありません。
この生徒証明書でもゆうちょの口座は開設できるのでしょうか?
わかりにくい書き方ですが皆様の回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

既に#2さんがアドバイスされているように、各金融機関では

「学生証」は公的な本人確認書類とは認められていません。

ゆうちょが正式アナウンスしている本人確認書類は、公式サイト
にも載っている通りで、普通の高校生だと下記のいずれかなら
用意できると思われます。

△・・・運転免許証(16歳以上:原付or二輪、18歳以上:普通免許)
○・・・各種保険証
△・・・旅券(パスポート)
△・・・住民基本台帳カード(氏名・生年月日及び住所の記載があるもの)

○・・・住民票※

----------------------------------------------------------------
(参考URLに記載を抜粋)
※新たに通帳や貯金証書を作られる場合は、下記のいずれかの書類のほか、
 ご本人さまの住所、氏名及び生年月日の記載のある公的機関が発行した
 証明書類(住民票など)の提示でもお取引させていただきますが、通帳や
 貯金証書のお渡しは、別途、ご本人さまの住所への簡易書留郵便などによる
 お届けとなります。
----------------------------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …

>親の社会保険証で、自分も使えるタイプの保険証ではどうでしょうか?

あなたの住所・氏名・生年月日が載っていれば、その保険証でOKです。
    • 0

学生証では公的書類と認めていないため、開設はできません。

「顔写真付の市民証」というのは住民基本台帳カードのことで住基ネットに加入している市町村なら手に入れることは可能です。

一番手に入れやすいのは、病院などで使う健康保険証です。

この回答への補足

ちなみにですが、親の社会保険証で、自分も使えるタイプの保険証ではどうでしょうか?

• 0

もし、この質問に対して「生徒証明書でも開設できます」という回答があったとします。

あなたはそれを信用し、口座開設の申し込みをすると思いますが、もし開設できなかったとしても、
あなたはその回答者にも、このサイトの運営会社にも損害賠償を請求したり責任を追及したりすることはできません。
それよりも、ゆうちょ銀行のフリーダイヤル 0120-108420 で聞いた方が確実です。
    • 0