プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生銀行の口座を作るために書類を送りました。本人確認書類として住民票の写しを同封しましたが認められず返送されました。

(1) 認められなかった理由は「住民票に部屋番号が記載されていないため」なのですが、住民票に部屋番号が載っている場合もあるんでしょうか? 確かに転入届には部屋番号を記入しますが。(でも、却下された書類はちゃんと返送されているのに…) 役所に申し出れば部屋番号入りで発行してもらえるのでしょうか。

(2) 手っ取り早く口座を作るにはどうしたらいいんでしょう。 私は免許をもっていません。保険証とパスポートはありますが、どちらも住所は自分で記入しますよね? 「住所が自記入式でない保険証」と新生銀行のパンフにはあったと思います。 公共料金の領収書も口座引き落としにしてると毎月は来ませんよね?? 仕事を休んでパスポートを持って窓口に行くのがはやいんでしょうか??

A 回答 (8件)

#1です。

元・郵便局員です。

私の住む自治体も、住民票に部屋番号の記載はありませんし、低階層の建物の住民でもあります。
最近私も住民票の写しで口座を開設しており、まったく似たような状況です。

郵便局には、全ての配達先の一人一人の名前が記入された名簿のようなものがありまして、それに基づいて配達を行ないます。低階層でしたら方書未記入でも大丈夫です。
(どの部屋に誰がお住まいかは把握しております。)

配達前に配達員が手書きで部屋番号を記入することもありますし、キャッシュカード等は受け取りに認めが必用になりますので、問題はないと考えられます。

郵送申込みに限らず、窓口での口座開設でも同じように開設を断られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。もう問い合わせなんかせずに、その方法で作っちゃおうかな。

お礼日時:2003/06/25 21:16

本人確認書ですが、電気、水道の請求書でもいいはずですよ。


検針員が置いていく「ロール紙で印字されているような物?」と言ったらいいのかな?それに、「請求書」って書いてありました。
私はそれで口座を作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答をいただいた2日後に電気のが入ってましたが、住所がないんですよ! お客様番号だけでした。会社によるのかな? 関西電力はダメ? 水道の請求書を待ってみます。
 どちらにしても領収書の事だけを考えていました。回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 09:11

土・日・祝日を含めて、07:00~19:00まで、入出金手数料無料です。



取引明細を「インターネットのみ」にすると、口座維持手数料が、無料です。

IYバンクは、住民票に部屋番号が記載されていなくても、OKだそうです。

ネットバンクなので、窓口はありません。(当然ですね)

詳しくは、近所のセブンイレブンのATM横にある、申込書を見て検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。(さっきの欄ではお礼を書き忘れていました ホントにありがとうございます)

イトーヨーカドーが関西では知名度ないんでIYバンクについて考えたことなかったです。いちど資料を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 21:18

私は免許証を持っているので気にしていませんでしたが…。


そう言われれば確かに住民票には部屋番号の記載をしていない自治体が多いようですね。
私の今住んでいる所も記入されません。(理由は分からないのですが、出来ないと言われました。)

>公共料金の領収書も口座引き落としにしてると毎月は来ませんよね?? 

電話料金は毎月ご利用明細と一緒に前月の領収書が来ますが、固定電話には加入していらっしゃいますか?
もし加入していらっしゃるのなら、それで良いと思いが…。
そうでなければ、やはり#1の方がおっしゃるようにするしかないかと思います。

公的な書類が部屋番号の記載の無い状態で届きますから、大丈夫です。
ただ「○丁目○-○ ○○アパート」などと記入した場合、銀行で「部屋番号は?」と疑問を持たれたりすると、また返される可能性もありそうな気がします。

一度直接電話でお問合せしてみては、いかかがでしょうか?
こんなケースは、他にも絶対ありえるケースだと思うので何かしらの対応マニュアルがあるはず。
24時間対応なので、夜中でもちゃんと人が出ます(笑)

私もかなりアホな質問をしましたが、(顔は見えませんが)にこやかな声でお兄さんが応対してくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです! 免許がないのでツタヤの会員証もパスポートで作ったことがあります。 でも、最近は夫の免許証で済ませていたので久しぶりに、この問題にぶつかりました。

新生銀行のサイトには「電気、水道、NHKの領収書」とあるんですが(NHKの領収書なんて半年に一回くらいじゃないですか?) #3の方の回答に書いた窓口に出かけた場合についてと、NTTの領収書でもいいかを問い合わせてみようと思います。それでもダメなら部屋番号記載なしですね。

ていねいな回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 11:50

公共料金の領収書は、当月のものでなくても大丈夫です。

過去3ヶ月以内くらいのものであればOKです。
あなたの住所と氏名が印字された公共期間の書類であればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 公共料金の領収書は保管していないので、次いつ来るかわからないんです… 

お礼日時:2003/06/25 11:40

パスポートなら本人確認書類として間違いないです。

この回答への補足

「書類を郵送」を打ち間違えました

補足日時:2003/06/25 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 種類を郵送または窓口で即キャッシュカードを受け取る場合はパスポートだけではダメなようです。窓口で申し込んでキャッシュカードを郵送の場合パスポートでいけるのか確認してみようと思います。

お礼日時:2003/06/25 11:36

>「住民票に部屋番号が記載されていないため」


他の銀行でも、断られると思います。

・部屋番号が、記入されていない住民票ってあるんですか?

・アバウトでいいですから、どのような所に住んでおられるのですか?

・近所に「セブンイレブン」「ヨーカドー」があれば、IYバンクも、選択肢に入りませんか。(保険証のコピーが必要です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他の銀行でも、断られると思います。
 数年前に結婚したのですが、姓と住所の変更は住民票で一発で行けましたし、ほとんどの口座開設は住所を自分で記入した保険証でできていたので、こんなに苦労するのは初めてです。やっぱり、窓口よりも厳しいんでしょうか??

現在は大阪府下に住んでいます。「セブンイレブン」はありますが、IYバンクいいですか?

お礼日時:2003/06/25 11:09

まず、本人確認書類と口座開設申込書の記載住所が同一である必要があります。



住民票は自治体により、方書(アパート・マンション名・部屋番号)を記載する自治体と記載しない自治体とがあります。(各市区町村役場で確認してください)

このため、住民票に方書が記載されていないのでしたら、口座開設申込書にも方書を記入しないで口座開設の申し込みをして下さい。

金融機関からの郵便物等は、大きな団地でもない限り、方書きがなくとも届くことがほとんどですから、このようにして申し込みをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。

部屋番号の記載は自治体によるんですね。それじゃ、住民票、印鑑登録証明書など軒並み×ですね。

低層階のマンションなのですが、防犯上などの理由で郵便受けには部屋番号しか書かれていないので(ウチだけでなく全戸です)部屋番号の記入は必須だと思います。

お礼日時:2003/06/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!